アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り引き先の運送会社から頂いた運賃の値上げの陳情書に対する回答方法について、皆様に教えて頂きたくお願い申し上げます。

燃料高騰や乗務員不足を理由に、現行40,000円の運賃を48,000円に値上げしたい旨の陳情書を運送会社から受け取りました。しかしながら、社内で検討した結果、41,000円にしか改定できない結論に至りました。

このような場合、どのような文面で回答するのが望ましいでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3&4です。

しつこくてすみません。
あなたが購買部であればなおのことです。

購買部 安く買えればそれで良しと考えていますよね。
良質な役務の安定供給という観点も考えてください。

御社内には物流部門があるのですか?(発送部門など)そこともっとよくヒアリングしてください。
購買部(資材部)の人は、物流の凄腕バイヤーはあまりいません。
ただ値引き値引き 買いたたきに近いことを要求するだけです。
社内10%原価低減運動とかで一律10%協力要請値引きなんて運動をした馬鹿購買部がありました。
しっかり下請法対象業者はここから除外。

飛行機や船のように燃料サーチャージを実施している例もあります。
運賃は変えないが、燃料(軽油)の価格 トンキロにより運賃を調整するものです。

やたら買いたたきたがる購買部をこれで説得したことがあります。
(業者と結託したようにとられましたが。)

自社の名前をつけてお客様に届ける配送トラックであることも社内理解を得られる理由で
あったかもしれません。

また物流に関する業務を担当する役員が社内では強い力を持っていたこともあります。

良いドライバーはお客様の気質まで把握しています。

機能購買
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/eco_02/6/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただき誠にありがとうございます。
頂いたアドバイスをしっかり理解して検討していきたいと思います。

お礼日時:2014/05/24 11:15

No.3です。



もし事故が起きた場合 その会社を切る覚悟がありますか?
安く受けてくれる運送業者がごまんとあるわけじゃありませんよ。

その点をお忘れなく。

荷主と運送業者の信頼関係 大切にしてください。

物流も御社のサービス品質の一部ですよ。

あなたが下のものなら・・・

馬鹿なわからずや上司に見せてください:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
貴殿のおっしゃる通りだと思います。
こちらは購買部ですが運送業界については全く知識がなくとんちんかんな回答をするところでした。
ご教授いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 14:21

これまで20年間以上にわたり物流運賃は値下げ基調でした。



http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/140303/03 …

100円以下だった軽油の価格もずっと高止まり。
ドライバーもより高待遇なところへ流出して行きます。

ドライバーの質が下がると事故や製品破損 お届け先でのお客様とのトラブル等
御社の信用を傷つける事態が発生しやすくなりますよ。
車両の整備不良によるトラブルも引き起こすかもしれません。(点検周期を延ばすなど。)

ドライバー不足は、過重勤務を呼び、不測の事態を起こしかねません。
いつも生活不安を抱えているドライバーにあなたの会社の荷物任せられますか?

http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

ぜひ値上げを認めてあげてください。


下請法に該当しますか? これも注意してください。
http://www.jftc.go.jp/dk/butsuryu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
もちろん明確な根拠があれば、私も社内決済において値上げを認めてもらえるよう訴えられるのですが、それが無いため非常に苦慮しているところです・・・

お礼日時:2014/05/24 11:13

こうでええんとちゃいまっか。



わてらで話し合ったら「41,000円」以上は出せん事になりましたわ!
納得いかんのやったら「取引先変更」するで!そんでええんでっか!

で、どうでっしゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 13:57

社内で検討した結果、41,000円にしか改定できない結論に至りました。


と書けばよいです。

何を前後に書いても論点はそこだけですので。

また、契約・交渉は対等ですので41000円で納得しなきゃその運送会社が承諾してくれないだけです。
41000円以下で運んでくれる業者に変えれば良い。


念のためですが、41000円で運ばせる手段は正当な方法では存在しませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、飾っても仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!