プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内向けの送付状を作りたいと思いインターネットで検索してみましたが、どれもピン!とくるものがありませんでした。

作りたいのは、「社内向けの送付状」で、送りたいレターは月間売り上げ1枚です。
送る部署は、総務部勤労課で、個人名はありません。

個人名がない場合には、部署の後に何と付けたらいいのでしょうか?

できたら、サンプルで教えていただけると嬉しいです。

また、郵便送付が必須なので宛名ラベルを作りたいのですが、その場合には、住所、会社名の後に「総務部勤労課御中」でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

社内規定があると思いますが?

社内規定に従った書き方をするのが良いですよ。

部署宛の場合は、その職場の長宛にする会社と、部署名だけで良い会社があるでしょうね。
長宛の場合は、
総務部勤労課長殿
部署名宛の場合は
総務部勤労課
で良いと思いますが、その会社の慣例があると思いますので、外部の人間から「こう書くべき」とは言えません。
ここで社外の人間に聞くより、社内の先輩に聞くべき内容と思います。

この回答への補足

何度も聞いたら申し訳ないと思い、別に新しく質問を立ち上げました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

委託仕事なので出社もなく、先輩もいません…。
でも、送付状については社内規定があると思いますので、会社へ聞いてみようと思います。

宛名ラベルで、総務部勤労課へは、御中をつけるべきなのでしょうか?
一般的にいかがでしょうか?