プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QMSについて調べています。
よくTQMという言葉が出てきます。TQMというのはQMSの上位概念になるのでしょうか?
どの程度関連するものなのでしょうか?
いまいちつかみきれないでいます。
全くの初心者なので、すごくわかりやすくご説明頂けると助かります。

A 回答 (1件)

どちらも「品質管理」に関する取組みですから、本来は緊密に関連していないといけない事項だと思いますが、その成り立ちから必ずしも直結した取組みになっていないところが多いのではないかと推測します。

もともとTQMの方が歴史が深く、TQMの活動は、品質管理に重点をおくことで、直接的に成果(業績)を狙ったものだったと思います。

一方で、QMSは、ISOが進化したもので、成果は後からついてくるものとして、品質管理のシステム(社内の業務処理手順の標準化)の運用定着に焦点をあてた取組みだと思います。

多分インターネットのキーワード検索で説明が出てくると思いますから、詳細はそちらで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。