プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。初めて利用します。
至らない点もあると思いますが、よろしくお願い致します。

さて、私は作業着の「つなぎ」において、上下がチャック等で接合と分離ができる物を探しています。

ヤフーやグーグルやショポングモールのサイトで「つなぎ 上下 分離」などで調べるとスノーボードのウエアやバイクのレザーウエアは出てきますが(と言ってもほぼ無いです)一般的な作業着には分離型の物はでてきません。

はじめから上下が元々分かれている作業着を着ればよいと考える方もいると思いますが、つなぎの目的は上着の裾などが機械に巻き込まれないように一体型にする事であると理解しています。

外側にチャック、内側に宛て布(要はジャンパーのチャック部分の様な物)で接合と分離できるようにすれば、寒い空気が侵入してくる問題はクリアできるように思いますしデザイン次第でどうにかなる問題です。

前置きが長くなりましたが、回答頂きたい質問は以下の通りです。

・既に製品として存在しているのであれば製品名または検索ワードを教えてください。

・製品化されてないのであれば、製品化されない理由を知りたいです。

分離の目的は、主にトイレや着脱のしやすさにあり、ニーズもあると考えています。また、発想を転換して上下が元々分かれている作業着でつなぎの様に接合できるタイプの製品でも構いません。

どなたか回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    -----

    >外側のチャックが引っかかるから

    →いえ、チャックは胴の分離部分でなくとも、既製品で縦に開ける部分に付いていますよね。
    邪魔にならないように内側に回せるチャックもあります。

    -----

    >コストアップになるから

    →はい、それは理解しています。多少高くても欲しいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 21:24
  • >分離しても、トイレのしやすさは関係ありません。

    →なぜ、トイレのしやすさに関係ないと言い切れるのか理解できません。
    私は通常のつなぎは既に持っており、トイレのしやすさに不満があるから分離式が欲しいのです。

    ジャージでもスーツでも良いのですが、
    上下が分離している服は大便をするときに圧倒的につなぎよりもしやすいですよね。
    逆に、つなぎを着ていても全く不便を感じずに大便ができる人が居れば珍しいと思います。

    冬場につなぎを着ていると、大便をする際に上を脱がないといけませんので、
    寒いという問題もあります。

    -----

    >股間の間の前から後ろまで、チャックやボタンにすれば、それで事足りますから
    >そーいう製品ならあります。

    →これは初耳でした。ただ、そういう製品があってもお尻の割れ目に沿って
    前の股間から裏の背中までジップを開けるのであれば、大便の際に布に付きそうですね。

      補足日時:2015/03/15 21:26

A 回答 (3件)

腰割れ式ツナギ


http://item.rakuten.co.jp/pro-uni/1-6900-s-ll/#1 …
>ウェストのファスナーを開けば下半身が脱げる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腰割れ式ツヅキ服ですか。
完全に分離する事は無いようですが、これが探していた物に限りなく近いです。

検索ワードは「腰割れ ツヅキ服」みたいな感じで調べると色々出てきそうですね。
つなぎをツヅキ服と呼ぶことを初めて知りました。

ベストアンサーにいたします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 22:32

適当に検索してみたら



>戦車兵用のつなぎは、オシリの部分がペロン
>とめくれるようになっているからウンコも楽々。
>整備の時に愛用してます。

とあったのでそのセンで再び検索するとこういうモノとの事。
http://www.horazoo.com/cvcwip03-p-8354.html?CFTO …

なぜ戦車兵用が?なのかわかりませんが。

あと、作業着の通販ページで
「ヒップオープンタイプ」とか「ヒップジッパー付」というのが
トイレの用足しに楽、とも書かれてますね。
構造がわかる写真や図がみつかりませんけど。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%81%A4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレだけを考えると、これで充分ですね。
ただ、回答3に探していた物に限りなく近い物を探していただけたので
ベストアンサーにはなりませんが、戦闘服のツナギは盲点でした。
作業着ばかり探していたので・・。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 22:29

外側のチャックが引っかかるから


コストアップになるから

分離しても、トイレのしやすさは関係ありません。

股間の間の前から後ろまで、チャックやボタンにすれば、それで事足りますから
そーいう製品ならあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、このサイトの使い方を理解できていおらず、
文字制限で補足があるので返答を記載しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!