アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の他支店からの電話(内線電話)に応対するときに、
「はい、~でございます。(~です。)」の後に「お疲れ様です」と
「お世話になっております。」とどちらが適切な言葉なのでしょうか?
以前の会社では社内向けには「お疲れ様です。」社外には「お世話になっております。」が当然だと思っていましたが、今の会社では社内電話でも部署が違えば「お世話になっております」といってる人が多いようです。一般的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

『ご苦労様です』が適当でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社の方が以前にいた会社より大きいので
なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と
言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:46

「お疲れ様です」です。


「ご苦労様です」は、一般的に目上の方が目下の方に掛ける言葉とされています。
相手が仲の良い方だと、冗談で「お世話になっております~^^」と言ったりはしましたが、社内向けではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社の方が以前にいた会社より大きいので
なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と
言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:43

同じ会社の社員同士です。


お世話になっておりますとは、絶対に言いません。
それでは社外と同じになってしまいます。
「お疲れ様です」か「こんにちは」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社の方が以前にいた会社より大きいので
なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と
言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:43

社内向けの「お疲れ様です。

」だと思います。
今までの会社は全てそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社の方が以前にいた会社より大きいので
なんとなく大きい会社は社内にも「お世話になっております」と
言うのかなと思っていました。でもやはりそれは変ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!