プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月に男の子が産まれる予定なので、そろそろ名前を考えています。「たまひよ名づけ大百科」で画数等を調べていて、P128~「自分の姓から吉数の名前を探す」という頁があるのですが、自分で計算してみると、そこに挙げられている画数例の他にもっとたくさんあるようなのです。あくまでもこれは例であって、自分の計算の仕方が間違っているわけではないのでしょうか。
私の姓は5画(上の字)-4画(下の字)ですが、例えば名前が4-3画、4-11画、4-12画の組合せでもOKかと思うのですがどうでしょう。
例えば名前が4-3画の場合、
姓(上)5+姓(下)4=天格9、姓(下)4+名(上)4=人格8、名(上)4+名(下)3=地格7、
天格9+地格7-人格8=外格8、姓上5+姓下4+名上4+名下3=総格16
となり、すべて◎ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

nadecoさんの質問の意図とは違っちゃうのですが。



うちも「たまひよ名づけ」でした。気に入ったものがないので、たまひよのさらに詳しく、良名がたくさんリストアップされて送られてくるのに申し込んで、そこから名前を決めました。3000~3500円くらいだったかな?(多分)500個くらい良名判断してくれたものが載っていました。

たまひよの本の裏の方に載ってますよね。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「たまひよ名づけ」は、「たまひよ」の本に載ってる名前以外にも、もっと色々な名前があるんですか?
ある程度イメージできてきたら、申し込んでみるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 17:10

はじめまして。

今晩は。
私も姓は5画(上の字)-4画(下の字)です。
私の読んだ本では、画数だけを吉数で構成しても、パーフェクトなラッキーネームとは言えないと書いてあります。
そこで、五行と陰陽を合わせて考えるんだそうです。(何だか難しいですね。)
姓は5画(上の字)-4画(下の字)のラッキーネームは、
名(上)7画+名(下)8画。
名(上)4画+名(下)11画。
名(上)13画+名(下)3画。
となってました。
私も名づけはかなり考え、いろいろな本を読みました。本によってかなり違いますが、私はこの本を信じて名づけました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五行陰陽を組合せて、ラッキーネームが、3種類しかないと、かなり限られてきますよね。
また検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 17:14

姓名判断は書籍によって、


漢字の画数の数え方が違ったり、
吉数が微妙に違ったりします。

私の持っている姓名判断の本では、
×△○◎の4段階で吉凶分けしてありますが、
地画7画は、◎でなく○でした。

五行の考え方も含めると、すべて◎となる組み合わせは
あまり多くないと思います。

姓名判断の画数を考えて名付けしていって、
パーフェクトを求めると
好みの響きや漢字が使えなくなってきます。
凶数は、どうやらどの本も同じようですから
(サンプルは私が持っている本と
立ち読みしたいくつかの本ですが)
凶数を避けることを強く意識して、
他は100%を求めなくてもいいのかなとも思います。
画数でなく、音の響きによる姓名判断もありますから。

子どもへの最初のプレゼントだから悩みますよね。
すてきな名前をつけてあげてください。(^^)

参考URL:http://5go.biz/sousei/ps2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本によって、違うって言いますよね。
とりあえず最初に手にした「たまひよ」の本をベースにしようかなと思ったのですが、
自分の計算法が間違ってないのであれば、もっと候補が増えるなぁと思って…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!