プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字一文字名前を探しているのですが、さらに、最後が「ら行」で終わる名前を探しています。

例えば、「光(ひかる)」「力(ちから)」などです。

あまり普通っぽくない名前がいいのですが、今のところの候補は、「宝(たから)」「和(やらわ)」です。

ただ、「宝」はちょっと奇抜すぎる感じもするし、「和」は「和らぐ(やわらぐ)」と読むところから考えましたが、一発で読んでもらえなさそうな気もします。

みなさんはどう思われますか?

また、これ以外で、「ら行で終わる漢字一文字名前」のお勧めがありましたら、ぜひアドバイスお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

ここは普通に,私の名前でもある亘(わたる)はいかがでしょうか。

    • good
    • 0

平(たいら)君はどうでしょうか?


知り合いに二文字でたいらさんがいましたが、
一文字でも素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「平(たいら)」くん、字も平和の「平」だし、いいですね。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/04/05 11:33

赤ちゃんが生まれるんですね。

おめでとうございます♪

「和(やわら)」は、なるほどー!と思いました。
ただ、うちの子のお友達(女の子)が同じ字で「のどか」ちゃん、というのですが、病院で「なごみちゃん」と呼ばれたこともあるそうなので、読み・呼び間違いは多いかもしれないですね。
あまりない名前をお探しのようなので、その面ではいいのかな?と思いますが。とても良い漢字ですし。
「たから」くんは、「貴良」と書く男の子がいましたが、漢字もそのまま「宝」でも素敵な名前ですね。

うちでは一文字で「ラ行で止める名前」では「傑・優・克・俊・卓(すべて『すぐる』)」が候補に挙がりました。

ラ行以外の一文字名では、「輔・祐・賛・援(どれも『たすく』)」、「望・志(どちらも『のぞむ』)」、「樹(たつき)」などでした。

まわりには「輝(ひかる)」、「翔(かける)」という名前の子がいます。最近は多い名前になってしまいますが…。

命名、楽しい悩みですね。
どんな名前が付くのか想像しながら、私も楽しい気分で回答させて頂きました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

やはり「和(やわら)」は呼ばれにくいですよね(^^;)
あまりない名前ではありますが、あまり読み間違いされる名前もかわいそうかな、と思っています。
「宝」は素敵な名前だと言っていただけて、うれしいです。

他にもたくさんの候補を挙げていただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/04/04 21:28

こんにちは。

周囲にいる子の名前で、

わたる(亘、渉)
かける(翔)
ゆずる(譲)

とかが好きです。あ、でも普通ですね(汗)

「宝」は、私ならつけません。だって、「宝」ってつけちゃったら、2人目以降の名前に困ります(笑)
「宝」というのは意味が強すぎて、同等の名前が思いつかないのです。
上に既にお子さんがいらっしゃったとしても、差を感じてしまうような気がします。

「和」の方が個人的には好きです。確かに読みづらいかもしれませんが、許容範囲かと。
ただ、柔道のヤワラちゃんが有名なのでそっちをイメージしてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

そうですね。私も「宝」というのはちょっと意味が強すぎて、直球すぎる感じかなぁという感じはしています。
「和(やわら)」も回答者様と同じように、ヤワラちゃんをイメージしてしまいます。
でも、主人は、「ヤワラちゃんは良いイメージの人だから、いいじゃないか」という意見です。

アドバイスいただいた名前も含めて考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 21:11

耀・輝(テル)とか・・・?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

光のつく漢字は、明るいイメージでいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/03 22:05

こんにちは。



こころ(心)
みつる(満・充・光)
さとる(悟・慧・聖・)
あきら(晃・晶・玲)
とおる(徹・亨)

思いつく限り書いてみました。
ちなみにうちのダンナは、力(ちから)です。

ステキな名前がみつかりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)

アドバイスいただいた名前の中に、上の子の名前がありました♪
ダンナ様の「力」という名前も、素敵ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/03 22:03

こんにちは。


単なる私の好みですが、
 
亘(わたる)
尊(たける)

と言う名前が好きです。いかがでしょうか。気に入った名前が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)

「わたる」は夫が候補に挙げていました。
「たける」は、「尊」という漢字が素敵ですね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2009/04/03 15:14

「まさる」という名前いかがですか?漢字としては「勝」か「優」、どっちかですが、男らしい名前でしたら、「勝」のほうで、リッチで優雅な感じで行くなら「優」という漢字が格好いいと思いますが・・・


参考までに~
いい名前を見付るといいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
夫が柔らかい感じの名前がいいと言っているので、「優」の字でまさるくんは、良いかもしれません。
もうちょっと悩んでみたいと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2009/04/03 13:39

名前に関してはホント悩みますよね♪



一文字でら行との事なんでご参考までに回答させて頂きます(^-^)

●空、宙(そら)
●翔、(かける)
●晴、遥、温(はる)

が浮かびました(^^ゞ

ちなみに宝ちゃん可愛いし良い名前だと思いますよ♪
良い名前が見つかると良いですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アドバイスしていただいたお名前全部、かわいいですね。
音(響き)が素敵で、気に入りました。
「はる」くんはどの字も良くて、私も大好きなのですが、身近な親戚にいるので、残念ながら、つけられそうにありません。
「宝」もかわいい名前だと言っていただけてうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 13:37

こんにちは。



ちょっと、気になったのでコメントします。

えっと、私の職場に宝(たから)くんていますよ。
20代後半で、とてもカッコいい人で仕事も出来て背も高くて性格もいいですよ。
ただ、ちょっと怖い感じのとこありますけど。

親に大切にされて育ってきたんだな~って思います。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)
「宝」という名前の人が身近にいないし、あまり一般的な名前ではないので、どうもイメージが沸きづらかったんですが、
そんなに素敵な宝さんがいることを知って、とてもうれしかったです。
ありがとうございます♪

お礼日時:2009/04/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!