アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生は1週間で40時間までなら働いていいのでしょうか?

また、高校生であっても社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?給料からどの位引かれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通信制の高校に通っています

      補足日時:2018/03/20 21:43
  • 給料は月に13万程だとしたらいくらくらい引かれますか?

      補足日時:2018/03/20 21:45

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

>社会保険に自動で切り替わります



自動では変わりません。ちゃんと会社が年金事務所や保険者に届け出ないといけませんから。
その前に本人に通知もするでしょうし、いつの間にか社会保険になってたなんてことはないでしょう。

また、昼間の学生なら社会保険適用になるほど勤務をするのは難しいのでは?
夜間とか通信制とかならあり得る話です。

>国民年金については20歳を越えてからですが、保険は異なります

いや、社会保険なら厚生年金になりますし厚生年金は年齢の下限は特に設定されてないので本当に高校生で社会保険に入ったなら20歳未満でも厚生年金保険料が引かれることになります。
保険料は給与から計算した標準報酬月額を元にして計算されます。どのくらいの給与額になるのかがわからないと一概には保険料を明示することはできません。
    • good
    • 0

>高校生は1週間で40時間までなら働いていいのでしょうか?


働くことを「許可している」わけではありません。
そもそも働くことは自由なのです。
ただし、雇う側は18歳未満を週40時間を越えて働かせてはいけない、という法律です。
結果は同じですが、視点が違うことを頭に入れておきましょう。

加えて22時以降働かせるのも禁止ですので、
普通の高校に通ってる人はなかなか越えませんけどね。

>高校生であっても社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?給料からどの位引かれるのでしょうか?

一定条件を満たせば社会保険に自動で切り替わります。
時々勘違いしている人もいますが、日本は皆保険ですので「入らない」という選択肢はありません。
国保か社保のどちらかに必ず加入しなければいけません。
国民年金については20歳を越えてからですが、保険は異なります。
天引きの額は給与にもよりますが、恐らくは1万円強ぐらいでしょう。
ざっくりですけど毎月の給与が10万円未満であれば、親の扶養に入っていられるはずです。
    • good
    • 1

保険についてはこちらを。



http://sr-tigre.jp/column/article/77
    • good
    • 0

夏休み等なら大丈夫みたいですね。



https://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/pr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!