プロが教えるわが家の防犯対策術!

無断駐輪の撤去と関係者以外立ち入り禁止区域に入る人の対策

某大手コンビニで店長をやってます。
問題は2つ
一つは店の真裏に無断で自転車 原付を止める人がいる
そこの出入り口は1箇所でそこには「関係者以外立ち入り禁止」とハッキリ書いたコーンが置いてあります。にもかかわらず中に平気で入って駐輪したり 飲み食いする人が居ます。
チェーンなどはオーナーもクルマを止めるのでいちいち外すのか面倒だからとしてません。
してても入りますし(・д・`;)
従業員は外国人が多く友達の自転車を借りてきたりするので誰の自転車の把握は困難です・・・
明らかに違う時は敷地外 遠くに持ってます (ホームレスの溜まり場に)不思議とカギはかかって無いです なめられてるんだと思います・・・

もう一つは数ヶ月前から店の裏では無い所のフェンスにカギをかけ毎日の様に止めてる自転車があります。
これに警告文を貼り付けてそれでも駐輪するなら自転車にこちらからカギをかけて相手の鍵を切断しホームレスの所に持って行こうと思ってますに
流石にやりすぎでしょうか?
このまま野放しにすると他にも「ここのコンビニは何しても大丈夫」となりかねないので早め 被害の小さい内に手を打って置きたいと思っています。

A 回答 (9件)

大変だと思います。



さて、どうしたものか。と考えていると思いますが、自転車を壊してはいけません。逆に大変になります。あなたが捕まります。

で、解決方法ですが、一番早いのは、何も考えずに110することです。

ただ、やり方はだいたい共通しています。

(店舗でマニュアルを書いておこう:違法駐輪対策)

(1)10分程度経過。私有地なので長時間止めないでね と チラシを入れておく (店内利用以外。日本語・英語など多国語推奨)
(2)30分程度経過。スマホで写真を撮る。自転車の登録番号や名前があるかを確認する。110で警察を呼ぶ(交番への電話は避けたほうが良い・・・とのこと。記録が残らない。)
(3)(予想、1時間経過)警察が来たら、お店の店名と、店員の身分証明を提示する。その後、敷地内の違法駐輪だと説明する。※ここまでを繰り返し。警察は記録を取る。と言うのが普通です。

(コンビニ周辺でたむろ対策)※緊急時以外は、店員が複数人いるときのみ。店員通報がばれた場合、襲いかかる場合あり。

(1)30分程度経過。あるいは、他のお客様の妨げの場合。警察相談に電話する。#9110 コンビニで長時間たむろしています。※これで警察が来る場合あり。
(2)60分程度経過。あるいは、緊急時。警察に電話。110 コンビニで1時間以上たむろ(あるいは、コンビニをふさぐなど)しています。
(3)・・・警察到着。お店の店名と、店員の身分証明を提示する。その後、事情説明。



(4)【参考・ここまでやることも検討する】警察から仮に報告があったら、民事裁判を検討する。相手に、駐輪代金(近くの駐輪場と同額、あるいは、割増)を請求する。場合によっては弁護士や司法書士に頼む。

なお、パターンは分かっているのでしたら、何分ぐらい駐輪するかは分かっているはず。つまり、30分程度あれば、警察はきちんと調べてくれると思います。
逆に、多少なら大目に見る事も大切です。
さらにいいます。個人的には、フードコートの無いコンビニよりフードコートのあるコンビニの方が好きです。おそらく田舎で周囲に飲食店が無いならば、そちらの方が、設置のやり方によっては、売り上げは良くなると思います。
また、従業員の皆様には、所定の位置のみで駐輪するように指導してください。他で駐輪すると間違って通報するかも、といえば、ちゃんと守るはず。
他の従業員にも、違法駐輪は通報するように指導してください。

以 上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
定期的に警察が巡回してるので相談はしてます。警告文も効果が無いので強めにしてます。
自転車に何かするのは流石にやめます(他の人にはバラしてやるとか書いてますけど何もしません)
防犯登録してないので持ち主は不明です。写真は皆んなで気付いた時に撮って保存してます。約半日で100日は止めてるのは確実なのでオーナーは日数×200円を請求するって言ってます(・д・`;)

お礼日時:2018/03/29 18:11

no4の方のように、警察へ電話するのが効き目が高い。


あらかじめ地元の警察へ、困りごとの相談として挨拶をしておくと動きが良くなる。(ただ頻繁に電話すると嫌がられることもあるので、加減がだいじ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
巡回してる警察に相談はしてるのですが、防犯登録が無いのと民事不介入?で手が出せない様なので、警告文を強めの文章にしてそれでダメなら強制的に処分する予定です。

お礼日時:2018/03/29 18:23

不法駐輪の自転車は、タイヤの空気を抜く。


法的に、問題が有りそうだが、その位遣らないと無くならない。
近所のコンビニは、長時間止めている車には、警察を呼んでいます。
マナーの悪い人は、早めに排除しないと溜まり場に成ってしまいます。
(*_*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
警告文を貼りましたが効果が無いので強めの文章にして様子見てます。
それでもダメなら強制的に撤去する予定です。

お礼日時:2018/03/29 18:21

近所の大手スーパーや銀行ではコインパーキングにしています。


15分まで料金が掛からない仕組みです。
自転車は2時間まで無料で、駐輪のラック?が設置されてました。
アルバイトの人にはサービス券とかで対応とかできないかな・・・

初期投資が高額なので参考までに・・・
無断駐車云々よりは法的拘束力が明確なので請求しやすいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
車に関しては30分以上止めてたらオーナーと私が徹底的に追い出してます。
ナンバーと身分証明書を控えさせてもらってます。(場所から車の中で休む方が多いのでそうしないと他の方に迷惑がかかるので)

お礼日時:2018/03/29 18:20

すみません!間違いで、回答ボタンを押しました。

続きです。自転車やバイク等は、不法投棄とみなし、警察へ届けましょう!自転車は、防犯登録証、バイクならナンバーで個人を特定出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
巡回に来る警察に相談はしてますが防犯登録が無いので持ち主は不明です。
警告文を貼りましたが効果が無いので強めに書いてまた貼ってます。
それでもダメなら強制的に撤去する予定です

お礼日時:2018/03/29 18:15

自分の勤めてるコンビニの敷地内への侵入ですよね?それなら住居不法侵入になります。

自転車やバイク等は
    • good
    • 0

あとは空気抜くのはどうですかね??


警告文→空気抜く→サドル奪う→分解する

とかですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね フレームだけチェーンで繋がれてるので警告で懲りないなら段々バラして見せしめにしてやります(*´艸`*)

お礼日時:2018/03/29 18:04

法的にどうなのかわからないので自信ありませんけど、サドル取りましょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
警告文を貼りましたが効果が無いので更に内容を強くしました。
また止めてたらサドル引っこ抜いてやります!!

お礼日時:2018/03/29 18:03

なるほど


図々しい人間も多数いますね。
気の済むようにやりましょう

警告だけはしてあげて下さい
それでもなお無視するなら、仕方ないですよね。

あなたがやったと分からないようにしてください。
念のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
警告文を貼りましたが今の所 効果は無いので、更に内容を強く「警告!私有地につき無断駐輪とみなし、チェーンを切断し処分します。尚 今後の利用をお断りします。見つけ次第処分いたします。」と書きました

お礼日時:2018/03/29 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!