プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Bの数列の漸化式は形を覚えるしかないんでしょうか?その場で導き出すのは難しいですか?

A 回答 (1件)

漸化式を「解いて一般項を求める」ということ?



であれば、ある程度定型的な形と解法があるので、それは覚えておくべき(と言っても、覚えるパターンは10個もないから簡単なこと)。

定型的ではなく、多くの受験生が覚えていないような形の場合は、

①出題者が親切な誘導を付けてくれているからそれに従って計算するだけだから簡単
②そもそも一般項を求める必要がない問題(例:はさみうちの原理で極限を求める問題など)
③その場で解法を考えなければならないが、どうせほとんどの受験生は解けないから気にしなくていい。

のいずれか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>漸化式を「解いて一般項を求める」ということ?
そうです。

やはり定型的な解放を覚えるべきですよね。スッキリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!