アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express 6.0です。

7月に購入したパソコンですが、最近メールの起動が遅くなりました。
OEのアイコンをクリックすると、しばらく「砂時計」が出ますが、何秒か経つと「砂時計」が消えます。
しかし、起動はしません。
その後何度もアイコンをクリックすると、「砂時計」さえ出ません。

数分経つと、OEの画面が表示されます。
(たいてい「新着メールなし」のとき起きる現象です。)

原因、解決法をご存知の方、教えてください。
(WindowsXPです。)

A 回答 (4件)

同じ、症状に見舞われました。

チェックディスクをかけたら、直りました。

チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。
再起動を行うと、自動的に始まります。

参考まで

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

• 0

>数分経つと、OEの画面が表示されます。

>(たいてい「新着メールなし」のとき起きる現象です。)

原因らしいものを見つけてますね…。
起動時に送受信する設定を外して、回避されるか確認しては。

「ツール」→「オプション」→「全般」タブ
「起動時にメッセージの送受信を実行する」

• 0

こんばんは

チョット調べたのですが、OEの起動が遅くなる原因って結構色々ありそうです。

■DLLの破損、オートコンプリートの問題
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
Imagehlp.dll が損傷しているか消失している

McAfee VirusScan のアンインストールなどが原因で Imagehlp.dll が損傷/消失すると、OE の起動に時間がかかるようになります。次の手順で Imagehlp.dll をリストアしてください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から SFC を起動します。
「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、Imagehlp.dll を指定して「開始」をクリックします。
復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを、復元先として Windows\System 指定して、「OK」をクリックします。
リカバリー CD-ROM が付属し、Windows98 CD-ROM が添付されない機種の場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs フォルダを指定できます。
オートコンプリートの履歴が破損している

オートコンプリートの履歴が破損している場合、次の手順で履歴をクリアしてください。

Internet Explorer を起動し、[ツール]-[インターネットオプション] をクリックします。
[コンテンツ] タブをクリックし、「オートコンプリート」ボタンをクリックします。
「フォームのクリア」「パスワードのクリア」ボタンをクリックし、「OK」をクリックします。
レジストリの ProtectedStorage に不正な情報が記録されている

ProtectedStorage キーに正しくない情報が記録されている場合も OE の起動に時間がかかります。
次の手順で ProtectedStorage キーを初期化してください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services を開き、ProtectedStorage をクリックします。
[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し] で任意の reg ファイルに ProtectedStorage キーを書き出します。
ProtectedStorage キーを削除します。
[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を開き、次のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>cd system
C:\WINDOWS\SYSTEM>pstores -install
Windows を再起動します。

■Fontの問題
http://mroom.cool.ne.jp/windows/font/
    • 0
    • 0