プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

数週間前よりPCを起動させた直後に
全く同じ内容のdesktop.iniがメモ帳によって2つ起動するようになりました。
色々と過去ログを調べてみてもdesktop.iniの機能は理解できても解決はできませんでした。
なにかおかしなことになっているのではないかと心配です。

起動するdesktop.iniの内容は以下です。

[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21787

当初、デスクトップの壁紙を変更したか、もしくはフォルダのカスタマイズやアイコンの変更をした後から、
このような症状が出るようになったような気がしますが、原因は定かではありません。
なにとぞ良回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手っ取り早い方法だと、「Windowsキー + R」でファイル名を指定して実行を表示させ、"msconfig"と打ち込みます。

そしたら、システムコンフィギュレーション(だったかな?)みたいなウィンドウが出ますので、スタートアップのタブをクリックします。そこにチェックされている項目をすべてはずします。

これでウィンドウズ起動時に立ち上がるすべてのプログラムを封じ込めます。ちなみに、Windowsの初期設定ではこのリストには何もありませんので、すべて後からインストールしたドライブやソフトに関係したものが殆どです。これを試して、再起動後desktop.iniが開かなければ、何度も同じ作業を繰り返して、必要なものにチェックを追加してゆき、どれをチェックしたときにdesktop.iniが立ち上がるかを調べればいいと思います。もしこの方法でダメならう~ん、僕にはお手上げです。

その場合、Windowsのリストアを試されてもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

治りました!

教えていただいた方法でセコセコと調べてみたら
スタートアップの中に作成されていた
desktop.iniが原因であることが判明し、
これを削除することで症状が治まりました。

ありがとうございました!

ちなみに手順は、「スタート→ファイル名を指定して実行→"msconfig"→システム構成ユーティリティ→スタートアップ」で出現するスタートアップ項目の中にあった"desktop"という2つの項目の場所を見ることで原因ファイルをつきとめました。

>もしくはフォルダのカスタマイズやアイコンの変更をした後から、

>このような症状が出るようになったような気がしますが

desktop.iniはWindowsが作る隠しファイルです。したがって、フォルダオプションの表示のタブで「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

本件は表示の問題ではありませんでしたが
アドバイスありがとうございました。