プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然すべてのフォルダ、ファイル、プログラムにアクセスできなくなりました。
フォルダやファイルのみならず、コンピューターやコントロールパネルも開けなくなりました。

Explorer.EXE
または
{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。

と出ます。
ただ、スタートボタン→すべてのプログラムで入ると一部のプログラムにアクセスできます(Firefoxは起動するけどChromeはダメなど、どういった法則かは分かりません)。
またそのプログラムからファイルを開く(音楽プレーヤーからmp3ファイルにアクセスするなど)こともできます。
コマンドプロンプトからはコンピューター含め、そこからすべてのプログラム、フォルダ、ファイルにアクセスすることができます。
またセーフモードだと普通に全ドライブ、フォルダ等にアクセスできます。
通常起動すると、デスクトップのショートカット、スタートボタンのコンピューター、コンパネ、すべてアクセスが拒絶されてしまいます。
スタートアップに登録しているプログラムも、起動するものとしないものがあります。幸いセキュリティ対策ソフトは起動しています。ランチャーなどが起動しません。
仕方ないのでコマンドプロンプトからコンピューターを開いて、そこからプログラムを起動したりしてます。
起動しないファイルのプロパティ→セキュリティタブを見ても、SYSTEM、Administrators(ユーザー名-PC\Administrators)、ユーザー名(ユーザー名-PC\ユーザー名)すべてがフルコントロール許可になっています。

そもそもアクセス権をいじった覚えなどありません。前回シャットダウン前にした特別なことといえば、「筆まめ」というソフトをインストールしたことくらいです(パッケージ版を買ってCD-ROMからインストール)。
考えにくいですがそれが原因かもと思いアンインストールもしてみましたが、やはり何も変わりませんでした。
ウイルスも疑いノートンでスキャンしましたが、何も出ませんでした。
システム復元ですが、やろうと思って復元ポイントを確認した後、先に筆まめの削除をしよう…と思って削除→再起動したら、おかしくなる以前の復元ポイントが消えてしまっていました…(ああ)。

ちょこっと検索はしたのですが、アクセス権とやらを再取得するのがいいのでしょうか?
でもフォルダやファイルののみならず、コンピューターやコントロールパネルまで開けないというのはおかしいですよね…。
システムが壊れてしまったのでしょうか?再インストールしかないのでしょうか?何とかその前に打つ手はないのかなと思ってるのですが。。
原因として思い当たりそうなもの、どういうことが起こってしまってるのか、できればどうすればいいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次の2つを実行して様子を見てください。


それでも修復できない場合は、クリーンインストールしかないでしょう。
1. システムファイル修復
win7コマンドプロンプトにて
sfc /scannow
を実行する。
※sfc の詳細はヘルプ参照。
2. Win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)にてPC起動し、
「システムの修復」を行なう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>win7コマンドプロンプトにて
>sfc /scannow
これはかなり期待が持てそうと早速実行したのですが、
残念ながら「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」としか出てきませんでした。。
システムの修復も、スタートアップの修復とかやってみましたが何も問題は出てきませんでした。筆まめ削除前にシステムの復元をしなかったのが悔やまれます。。
再セットアップしかない状況ですね…。

お礼日時:2011/11/27 21:58

こちらのサイトで確認されてはいかがですか?



http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=36436

筆まめのWin 7 でのトラブルなどが書き込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筆まめが原因なのか今のところ分かりませんが、あきらめて再セットアップします。

お礼日時:2011/12/03 01:04

ウイルスにでも侵されない限り、通常の使用でそのような状態にはなりません。


ですので、現状でできる限りデータをバックアップして、マニュアルの手順に従って工場出荷時の状態へ再セットアップした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよねぇ。もうウイルスしか考えられないのですが、ノートンと、F-Secureの2つでスキャンしてみたけど何も出てこないし…。再セットアップしかなさそうですね。。

お礼日時:2011/11/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!