プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプト 使用不可

コマンドプロンプトが『管理者によって使用不可にされています。』と出て、動いてくれません。
また、管理者として実行してみても同じ症状で動きません。
どうしたら良いでしょうか?
OSはwindows7です。

A 回答 (6件)

コマンドプロンプトは無効化できます。


Windows Secure7とか見てみれば?
    • good
    • 1

#2補足


自分しか使っていないPCで該当の症状だった場合の話ですが
http://pasokoma.jp/40/lg405449
を見るとそうなった原因がウイルスにあるような記載があります
(記事405612)
ウイルス削除して対処したら直った・・・と

念のためウイルスチェックをすることもお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答、ありがとうございます。
回答にあった方法を試してみるも、どれも当てはまらず、結局は直せませんでした。

しかし、他のユーザーでは使えることが分かったので、以後はそちらを使おうと思っています。

ご迷惑をおかけいたしました。

お礼日時:2010/08/23 10:26

> 管理者によって使用不可にされています



そのマシンの管理者はどなたでしょうか。

会社等のマシンであれば変更すると問題があると思います。

質問者自身のマシンであれば何かのプログラムがその設定を行なったのでしょうね。

下記の方法で解除できますが、質問者の責任で行なってください。

http://pasofaq.jp/windows/command/disablecmd.htm
    • good
    • 1

XP情報になってしまいますがたぶん同じ


http://pasofaq.jp/windows/command/disablecmd.htm

他にグループポリシーで禁止にされたりしてませんか
(会社などで管理されているPCとは違いますか?)
    • good
    • 0

1.プログラムとファイルの検索にcmdと入力してcmd.exeをクリック。



2.ファイル名を指定して実行にcmd.exeと入力。

上記の方法でも起動できませんか?
起動しない場合はPCメーカーに問い合わせを行った方がよさそうです。
「緊急を要する訳ではない」と思いますが・・・。
    • good
    • 0

Windows7も同様だと思いますので、ご参考に



http://homepage2.nifty.com/o-nikko/soft/windows/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!