アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはtmgmです。

パソコンのスタートメニューの中に「ファイル名を指定して実行」ってありますよね。あそこで、例えば"excel"と打ち込めばExcelが起動しますし、"notepad"と打ち込めばメモ帳が起動すると思います。あれってOSにもともと組み込まれてあるプログラムしか起動しないんでしょうか?私はプログラムの編集でよく「秀丸」をつかうんですが、"hidemaru"と打ち込んでも秀丸は起動してくれません。

どういう違いがあるのかわかる方、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]でプログラム名だけを指定して実行可能なプログラムは、ANo.#2の方の回答にあるレジストリキーに登録されているか、環境変数Pathにプログラムまでのフルパスが指定されている必要があります。



レジストリを編集する方法はすでに回答されているので、環境変数Pathにフルパスを指定する方法を。

[コントロールパネル]⇒[システム]⇒[詳細]タブの『環境変数』をクリック⇒下の欄の『システム環境変数』の一覧の中の

Path  %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;~~~

を選択して、[編集]をクリックします。

変数名  Path
変数値  %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;~~~

等と表示されますから、変数値の文字列の一番最後に

;C:\Program Files\HIDEMARU

等と";"(セミコロン)に続けて、秀丸がインストールされているフォルダ名をドライブ名から始まるフルパスで指定して、[OK]をクリックします。(他にも[ファイル名から指定して実行]で起動させたいソフト等があれば、";"を付けて複数指定できます。)

上の例では、変更後の環境変数Pathは、

Path  %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;~~~;C:\Program Files\HIDEMARU

になります。
    • good
    • 1

こんにちは、よく分かりませんがおそらくパスが通っているかどうかだと思うのです。


\フォルダ\デリクトリー\hidemaruのようにすれば起動すると思います。
    • good
    • 0

レジストリエディタを開き


HKEY_LOCAL_MACHINE
 \SOFTWARE
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
     \App Paths
とたどります。
「App Paths」を右クリックして「新規」→「キー」とたどります。
作られた新規キーに、名前を付けてください。
このときの注意は最後が.exeでおわること。
秀丸を起動したい場合、hidemaru.exeでもhide.exeでもかまいません。
そのキーをクリックし、右の枠の(標準)というところが「(値の設定無し)」になっていると思いますが、
そこにhidemaru.exeのフルパスを設定してください。
で、レジストリエディタを閉じれば、次から「ファイル名を指定して実行」→「hidemaru」と入力すれば秀丸が起動します。
参考URLはオマケ。
秀丸の起動と終了時のみに音を鳴らすことができます。

参考URL:http://fweb.midi.co.jp/~shumann/tips-sound.html
    • good
    • 0

"hidemaru"と打ち込んでも起動はしませんよ。



秀丸があるフォルダへいって、
秀丸の本体ファイルの上で
ショートカットを作成する。

で、作成したショートカットを
「ファイル名を指定して実行」の
ところへ
移す。

これで、OKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!