アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の書類で旧漢字を打ち込む際に、パソコンで表示できない漢字が多数あり困っています。

例えば「彦」の旧漢字。「立」の部分が「×」となる旧漢字や、
「平」の「点々」の部分が反対の方向に向いている旧漢字などです。

インターネット上のHPで検索すると(「旧漢字 彦)等を入力)、HP上では表示されるのですが、それをコピー&ペーストしても書類作成ソフト(ワード以外)では表示ができません。

その他辞書で単語登録などを試みましたができませんでした。

このような漢字は「π」など記号や「?」に変換されてしまいます。

解決方法とスムーズに入力ができる方法がありましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

回答文が長くなりますが、良く読んでご理解いただければ幸いです。



パソコンでの文字(主として漢字)の扱いでは、「字体」と「字形」の区別があります。お尋ねの「彦」の「ソ」と「X」は字体の違いとして扱われています。

これに対して「平」の「ソ」と「ハ」は字形の違いとして扱われています。「送」や「尊」の「ソ」と「ハ」や、「者」の「日」の上のテンの有無、それに「祝」などの右半分(シメスヘン)の「ネ」と「示」も字形の違いです。ただしシメスヘンについてはその一部は「拡張漢字」という扱いで、パソコンでも便宜上、区別して使えるようになっています。

さて、解決法。

「X」の「彦」ですが、Unicode(ユニコード)という文字コード体系で別字として扱われています。しかし、MS明朝などの日本文字フォントには登録されていません。そこでこの文字の所在を探すことから始めなくてはいけません。

http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/busyu_index …

にアクセスしてください。「彦」は「彡」の部首にあります。どの文字がどの部首にあるのかは、ときとして探すのが困難です(間は「日」部、問は「口」部のように)が、漢和辞典などで確認してください。「彡」をクリックしてその6画に「X」の「彦」をみつけたら、それをクリックして「UNICODE 5F65」を確認します。

次に、旧漢字を必要とする書類を開き、そこに『全角で』「U5f65」(表示はローマ字入力の場合「う5f65」)と入力し、「F5」を押し、選択(左クリック)してEnter。これで一応は、ご希望の文字が表示されるかと思います。表示されたら(あるいは記号などに文字化けしても)、それを選択(反転表示)状態にしてフォントを中国文字対応のSimSun、SimHei、MingLiUなどに変えてください。文字の形がMS明朝などとは多少違いますが、我慢してください。

字体の違いは、上記の手順で解決します。

さて、字形の違いですが「ハ」の「平」は、上記の方法では見つけ出せません。「ソ」の「平」と同じ文字としてパソコンで扱われているからです。この場合は、「平」を選択して、上記中国文字あるいはBatang、Gulimなどの韓国文字に変えてみてください。どれかで、ご希望の字形が表示されるはずです。

ちなみに、Vistaパソコン登場で話題になった「葛」字。MS明朝などの場合、XPでは下が「ヒ」ですがVistaでは「LX」の形です。これも、中国文字などをうまく利用すると、XPでも「LX」の「葛」を使えます。ただし、Vistaで「ヒ」の「葛」を打ち出す方法は、年賀状ソフトなどに付随しているフォントを試してみるなど以外には、無いようです。

参考URL:http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/busyu_index …
    • good
    • 0

>それをコピー&ペーストしても書類作成ソフト(ワード以外)では表示ができません。


当たり前でしょうね。だって、あなたのPCにはそのフォントがないのですから...
他人への配布は紙媒体への印刷とPDF以外では、表示されないのを前提なら
http://www.mojikyo.org/
からフォントのダウンロードが可能です。
※容量がかなりありますのでご注意ください。
※現在は全ファイルは無料でのダウンロードは出来ません。

>その他辞書で単語登録などを試みましたができませんでした。
先にその字体のあるフォントを選択する必要があります。
    • good
    • 0

似たような質問は過去にあります。



例)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1153116.html?ans_cou …
    • good
    • 0

何通りか方法が載っているサイトです


参考になればいいのですが

参考URL:http://www.geocities.jp/jialaid/tradchinesechar. …
    • good
    • 0

機種依存文字になりますので、いろいろとコピペして使えるものではありません(アプリケーションによっては対応していない為)し、またメールなどで送った場合も、相手のPCでは正しく表示できない場合がほとんどになるかと思います。

残念ながら、コンピュータは旧漢字などを自由に使いこなせるようにはなっていません。それどころか旧漢字でなくても、一応表示できるものであっても、微妙に字体が変えられていたり、ということは多数あります。

旧漢字をあなたのPCで表示できる環境であれば、それをPDF文書として保存してあげれば、メールなどでの配布も可能になるかと思います。その際、フォント埋め込みのPDF文書にしてください。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/FontEmbed …
    • good
    • 1

右下にあります、IMEパットから手書き入力で、旧字体を表示することが可能か、試してみてくださいb

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています