プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストではずっとTicagoを使ってきましたが、Bと8が一瞬で
見分けにくい不満があり、次の条件を満たすフォントを探しています。
英数さえあればいいので欧文フォントでも構いません。

■0に斜線が入る
■0(ゼロ)とO(オー)とDとQ,Bと8、1とIとl(小文字L)、2とZが見分けやすい。
■等幅。
□ビットマップ。(できれば)
□全角英数と半角英数がはっきり。違う。(FontLinkで代用可能)

A 回答 (1件)

プログラミングなどに適した,文字の判別性が高いフォントについては,

http://www.lowing.org/fonts/
でまとめられています。質問者様の要求に合うものもいくつか見つかります。こちらをご覧になって,その中からお好みのものを選ぶとよいと思います。

この回答への補足

お礼の補足です。
回答者様のリンクなどを辿りながらフォントを探し、
実験した結果を後続の方の為に自分なりにまとめてみました。

ex
(1) (2) (3) (4)

(1) 日本語FontとFontLinkした時に幅が合うか ○or×orー
(2) 0の種類 [S]lash [D]ot [R]everse Slash
(3) 0の可読性 ◎or○or△or×
(4) フォント名

× D ◎ Bitstream Vera Sans Mono
× D ◎ Andare Mono
× S ○ Monaco
○ R ◎ Anonymous
ー S △ VLゴシック
○ S △ Consolas
ー D △ M+1VM+IPAG circle
ー S ○ M+2VM+IPAG circle

単体の感想

Bit...DotZero、lのセリフが非常に素晴らしい。完璧?
And...上のを少し細くした感じ。Bitの方が若干可読性が高いか、
Mo....aの形が違う。aとOが紛らわしい。!の見栄えがあまり良くない。
Ano...aの形が違う。1とl、aとoが紛らわしい。0とO、2とZが分かり易い。文字幅が広く可読性は非常に高い。
VL....縦長の為に0が上記4つほど可読性が高くない。
Con...0の斜線が目立たない。1とl、8とBが紛らわしい。
M+1...Bit組み込みだが縦長で細い為、オリジナルほど見易くない。
M+2...更に0が斜線で細い為、さらに見易くない。

結論

FontLinkさせる日本語フォントの種類に因っても結果が
変わると思うのであくまでも参考意見として捉えてください。

日本語を無視できるならBitstream Vera Sans Monoが最高ですが
FontLinkさせると日本語フォントが横長になるのが欠点。
Anonymousは若干の欠点があるものの、FontLinkで崩れないので
この中だと使いやすいと感じました。
エディタによってはAnonymous+FontLinkで文字か文字間の幅が狂うので
Ticago+FontLinkとどっちが良いのか微妙なところです。
(IE6,K2E,秀丸で狂い、xyzzy,Em,WZ,紙で狂わない。sakuraは無効
狂うという表現が合ってるのかは分かりません。IEが正しい?)

後続の為に他にも回答があればと思ってすぐに締め切りませんでしたが
Monospace/Fixed Width Programmer's Fontsが有名でかつ決定的
でしたので回答1件ながらも締め切らせていただきます。

elttacさんありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

フォントサイトはまわっていたつもりなんですが、プログラムに適したフォントを集めているサイトがあるとは気がつきませんでした。
良いところを教えてくださってありがとうございます、
半角英数が太字で表示されて全角英数と判別しやすい以下の3点が気に入りました。
Bitstream Vera Sans Mono
Monaco
Anonymous