プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に150万貸しており
その借用書を50万〜買い取って欲しいです

A 回答 (3件)

借用書の買取、つまり債権の買い取りは平成11年2月1日に施行(平成13年9月1日に改正)された


「債権管理回収業に関する特別措置法」に基づく必要があります。

これによれば、債券管理回収のできるのは平成29年10月19日 現在、下の業者だけに限定されます。
 ↓
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …

上記サイトには連絡先も載っていますので直接コンタクトしてください。
この法によらず債権の売買を行うことは違法です。

債権管理回収業に関する特別措置法
 ↓
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
    • good
    • 1

その知人の返済能力や借用書の信頼性を客観的に判断する基準がないので、ここで買い取るのは難しいと思いますが。



150万を50万まで値切る事情があるのだから、いわくつきでしょう。もし、理由があって早急に金が必要なだけというのであれば、こんなところで探すよりその知人をよく知ってる友人または親族等で即金で50万出せる人に譲渡したほうが話早いと思いますが?

知人が別の人から50万借りてきて即金で返せる信用があるならば元々150万もする借金が50万まで圧縮されるなら通常喜んで借り換えをするとおもいますけど?
    • good
    • 2

ここは回答者の個人情報(メールアドレス等)の開示が禁止されていますから、難しいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!