10秒目をつむったら…

マンションの改修工事が始まり、年明けまでずっとベランダに幕が張られた状態なので洗濯はおろか布団も干しにくい状態です。
今家にある洗濯機は乾燥機付きの電気のものなのですがすんごく時間がかかるのに仕上がりがふわっとするでもなくしわしわになってとほとんど乾燥機能を使っていません。そこでガス乾燥機の購入を!!!と思うのですが、コインランドリーで乾かすようには行かないものでしょうか?ガスのほうがふわっと乾く感じがするのですが・・・
あとふとん乾燥機も気になっています。子供が小さいし父親が喘息もちということもあって蒲団はきれいにしていたいなと思うので・・・あとふとん乾燥機で小物も乾かせるとか聞いたことがあるのですがどの位のものでしょうか?オススメの商品もあれば教えてほしいです。宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

ガスの乾燥機を使っています。


最近雨続きですから毎日大活躍です。
うちのは40分もあれば完全に乾きますね。
電気よりコストが安いし速いので、業務用はガス主流のようです。コインランドリーもガス式ですよ。
ふんわりして気持ちいいですね。
 
現在は一戸建の窓際に設置していますが、以前は集合住宅住まいでした。
それでも洗濯機上で使えましたよ。
家の構造にもよるのでしょうが、洗濯機上の天井裏に換気扇のダクト(トイレと風呂の排気用)が通っていたので天井板に穴をあけて、ダクトに接続していました。
このあたりの事情はマンションによって様々なので、一概にはいえませんが、真剣に考えるならばガス会社に連絡すれば、すっ飛んで来て見積もってくれるでしょう。
もし構造上無理ならば、ガスの浴室乾燥機もいいかも知れないですね。
これも電気よりガスのほうが低コストですが、どうしても乾燥専門機よりは時間がかかります。
ただ、お風呂場の暖房機代わりにもなるし、風呂の後に浴室の壁をカラッと乾燥させてカビ防止にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JNanariさん、アドバイスありがとうございました。マンションでも取り付け可能と聞いて、早速ガス屋さんに相談しようと思いましたが、浴室乾燥機にもめちゃ惹かれてます☆これからの季節いいですよね~!カビ防止もすごくいいし☆それにしてもガス代がかかるだろうと思っていたら、安いんですね!40分で乾くなんてランドリー並だし・・・週末お店に行って悩んできます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 09:08

洗濯乾燥機と、布団乾燥機をうまく?使い分けています。

布団乾燥機は、ミツビシ製で布団乾燥マット・ブーツ乾燥用アタッチメント・小物衣類乾燥用バック付いて¥12.000くらいでした。
小物(下着類、ハンドタオルなど)は布団乾燥機で、バスタオルなどは洗濯乾燥機で乾燥かけてます。(外に干せない時は)電気代の面から言って、洗濯乾燥機は高くつきますし、布団乾燥機は便利ですよー。冬ポカポカの布団で寝れるし、雨の日に靴乾燥もいいです。
うちもアレルギーあるので、布団乾燥機→ファブリーズ(ダニ除去用)→掃除機で布団はいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rie-115さん、アドバイスありがとうございました。見事な使い分けですね☆ポカポカの蒲団、いいな~(笑)子供が保育所通いなので靴乾燥ができるのもすごく惹かれました!早速この週末見に行きたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/10/15 09:05

ガス乾燥機使ってます


浴室乾燥ではなく普通の衣類乾燥機ですけど・・
うちは電化住宅なのでプロパンを買って据え付けしました無くなる度にガスやさんに来て貰っています

仕上がりはコインランドリーみたいにふわふわです
ジーンズなんかは少し乾きが悪いですがすっきり一回で乾きますよ

ころころ回って欲しくないものは真ん中に動かないで乾燥できるようなものもついているので靴も乾かせてとっても便利ですよ

参考URL:http://www.shonan-lpgas.co.jp/shohin/sh500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riko-nさん、アドバイスありがとうございます。いいな~家にガス乾燥機あるの~。でもプロパンを据付けたりとうちはマンションなので無理だな・・・とも思いました。参考URLも見せていただきましたが、お風呂のやつにちょっと惹かれました!あれならうちでも設置可能かも・・・(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 09:02

回答じゃなくてすみません。



ガス乾燥機、私も欲しいのですが、業者に見てもらったところマンションの脱衣所(洗濯機置き場)には消防法の関係で置けないと言われました。
乾燥機のすぐ後ろに窓がないとダメだそうで、ベランダに置くしかないといわれました。
このあたりは家の構造によっても違うと思うので、業者に確認してみてください。

ということで、結局電気の衣類乾燥機を使っているのですが、外に干したよりはふわっとします。
乾いてからもずーっと放置しているとシワシワになりますが、2時間くらいは時々シワにならないようにかき回してくれる機能がついているので、それくらいなら平気です。

先日新聞にも報道されていましたが、乾燥機付き洗濯機の乾燥機機能は、完全に乾かなかったり、シワになりやすかったりと、乾燥機だけの機種に比べて劣るそうです。
まだ発展途上の製品だから仕方ないなんてメーカーのコメントもありました。

とってももったいない気がしますが、もしガス乾燥機がつけられな買った場合、電気乾燥機でも乾燥専用機なら同じくらいフワフワしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kamochiさん、アドバイスありがとうございます。そうなんですか~設置できないかもしれないなんて考えても見ませんでした!普通に買ってすぐに取り付けれるものだと・・・そうですよね、ガスですもんね・・・うちのはある程度の熱が取れるまでフタが開かないようになっているので、その時間にしわが増えていっている気がする・・・でも電気でもフワフワの仕上がりになるなんて!すごいですね~電気☆ありがとうございました。週末にでも見に行きたいと思います(^^)

お礼日時:2004/10/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!