プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、金沢周辺でオススメの公園を教えて下さい。
大人がゆっくりまったりお弁当等が食べれる所がいいです。定番でも穴場でもかまいません☆

A 回答 (2件)

金沢市民です。

地元の意見を・・・・。
お車でこられるのか、それともJRでこられるのかで、お薦めの場所は違ってきますので、別々に記載しますね。

<JR利用&お車でこられる場合どちらでも>
広坂にある「中央公園」は芝生もあって、気持ちよいですよ。金沢市民も利用します。ベンチもけっこう沢山ありますし、それに、近くに「大和」というデパートがあります。そこの地下で美味しいお弁当を調達して・・・・ってのもお手軽でいいかもしれませんね。
中央公園の近くに先日「現代美術館」も開館しました。そこでお弁当は食べれませんが、丸~い超現代建築と緑が調和した、素敵なお洒落~な美術館です。ついでにそこも見てほしいなぁと思います。
次にお薦めは「兼六園」・・・・金沢の定番中の定番の公園ですが、洗練された日本庭園って、やはりイイですよ。兼六園にもたくさんベンチはありますが、特にお薦めな場所は、卯辰山を眺める事ができる場所のベンチ。そこで、のんびりお弁当ってのは格別です。ちなみに、桜の咲く頃にそのベンチに座り、手前に満開の桜、遠くにちらほら咲き始めた卯辰山の桜を眺めながらお弁当ってのは、特によろしいです・・・・。<私、毎年やってます!>
これからの紅葉の季節もなかなかのもんだと思いますよ。

<お車でこられる場合>
「松任海浜公園」が結構いい。昼にまったりという訳にはいかないかもしれませんが、場所が海ですので、夕日を見ながら語らうのはどうでしょう?あそこの夕日はびっくりもんですよ。時間の経つのを忘れます。
その場所は、金沢郊外の松任市にあるのですが、金沢西インターと美川インターのちょうど真ん中の「徳光ハイウェイオアシス」ってところにあります。なんとそこは高速道路の上下線が高架橋で結ばれています。高速道路の上から走る車を橋の上から覗くって経験もおもしろい体験だと思います。そして、海側の反対側に「まっとう車遊館」というデッカイ商業施設がありまして、そこに土日祝日限定の「海鮮丼」があります。鮮魚のダイヤモンドって店がテイクアウトのみで販売しているのですが、900円くらいだったかなぁ~、その内容がスゴイ!これを買って、海を眺めながらのんびりとってのがお薦めです。

確かに、ありそうでないのが、気持ちのいい公園ですよね。金沢でのんびりとまったりと気持ちよくお過ごし出来ることをお祈りしております!
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですね、車と電車とではまた違いますよね。
詳しく書いて下さり、参考になります。
有難うございました!(^ ^)

haretaさん初めまして。

金沢に弟が居るので調べてみましたので、
参考になればどうぞ(^^ゞ
○兼六園・・・とにかく金沢といえば兼六園ですね。まぁ街の中心部なんでアクセスは問題ないかとさっきも書いた通り、有名な観光地なんで人は多いです。でも公園というより広い庭園なんで弁当食べる場所はいくらでもあるかと。ただ好きな所にシート広げてってわけにはいかないかもですが。まぁ弁当食べないにしても金沢だったらここは外せないかと。・・・因みに有料ですが。隣には金沢城址公園もあります。

○卯辰山公園・・・兼六園から近いです。ちょっと山手にあって特に何もない自然公園ですけど景色はイイらしいです。晴れてると日本海まで見渡せるし、夜景も綺麗らしいです。マッタリ&弁当なら全然問題ないかと。

○石川県森林公園・・・金沢市内からちと外れます。行った事ないです。かなり広い自然公園です。散歩したりボート乗ったり。特に見所とかは無い感じですね。家族でBBQとかシート広げて弁当広げる的な公園っぽい。

○松任海浜公園・・・海際の何も無い広場です。サイクリングロード併設。恐らく弁当食ったら後はすることナイト思われます。車でないと絶対無理ですね。北陸自動車道の徳光P.Aとつながってて土産物とか海産物のちょっとしたショッピングモールらしきものはあります。

○辰口丘陵公園・・・まぁ運動公園って感じでしょうか。石川動物園併設。

○加賀中央公園・・・完全なる運動公園ですね。山代・山中といった温泉地の近く。近隣に加賀フルーツランドあり。くだもの狩

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
詳しく書いて下さり、参考になります。
有難うございました!(^ ^)