プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀の役の、平和に関して質問です。
ネットで少し調べたのですが、平和の牌の構成や得点に関しては色々検索されたのですが、待ちのルールについては分かりませんでした。

例えばテンパイしたとき、ピンズ2,3,4,5,6があって、1,4,7ピン待ちの3面待ち状態になった場合、平和はつくのでしょうか。

ご存知な方、おしえてください。

また、そのようなルールが記載されているURLも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

質問者さんが書かれえいるケースでは、3面待ちであっても、その中味は、1・4の両面待ち、4・7の両面待ちが重なっているわけですから、1・4・7のどれが来ても両面待ちの上がりとなり、待ち形による符がつきませんので、平和の役がつきます。



なお、平和とは少し離れますが、例えば、

2ピ,3ピ,4ピ,5ピ,6ピ,7ピ,7ピ,7ピ,1万,2万,3万,8ソ,8ソ

のとき、1・4・7ピン、8ソの変則4面待ちですが、ここで、7ピンで上がるときに、4・7ピの両面待ちとして上がるか、7ピ・8ソのシャンポン待ちとして上がるかは、その和了者が任意に選択して点数計算することができます。

(関東地区と関西地区のルールの経験に基づき書きました)
    • good
    • 3

#5です


忘れてましたが、ツモも2点つくんで×です
ただこれには各種ルールあるので・・

 ・<基本>平和を認めず ツモ1ハン+2点 ツモ1ハン30点
 ・平和を認める変わりに 2点をカット 平和ツモ2ハン20点
 ・平和も2点も認める 2ハン30点

というバリエーションを事前に決める必要があります
    • good
    • 0

地方によりルールが異なるようですが,正式ルールでは平和になります。



平和の形であってもツモの場合は平和にならない地域もあります。正式ルールではツモ,平和で20符2役のところがツモのみで30符1役になってしまうのです^^;

もしかすると「3面待ちは平和にならない」という地域もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

何面待ちであろうと


基本点20点の上がり型が「平和」です
基本点20点ですから
メンツに刻子・カンツが混ざることはありません
順子のみの構成です
雀頭も点のつくものは×(いわゆるオタ風・数牌)
そして待ちの形は、単騎・カンチャン・ペンチャンでは
点がつきますので×です(両面形のみ○)
<面前和了:メンゼンの10点は、平和とは別の役と認識します>

*主なポイント
・両面形は「結果的に」両面形に成っておればOKです
・ノーマル三面は当然OK (23456の 1・4・7)
・変則三面は 両面認定できればOK
(3334 4の待ちがあっても 2.5がでればOK)
(2333456 2の待ちがあっても 1・4・7がでればOK)
・延単騎形は × 
(1234の1・4 /1234567 の1・4・7 単騎2点がつく)
(2345777も× 延単+カンチャン)
・12345の 6は常に両面だが 3は両面・ペンチャンの
 いづれかを選択できる。
 →平和がつく場合には 両面を選択し一ハン上げる
  つかない場合には ペンチャンで基本点を上げる

といったところでしょうか?
    • good
    • 1

但し、こういうケースは注意が必要。


2345666の場合は待ちは14725ですよね。
147の場合ならピンフで文句は言えませんが、25のノベ単にすると6がアンコとなり、ピンフが成立しません。
一般ルールなら問題ないのでしょうが、九州(他の地区も一部あり?)は基本的に完先・ナシナシルールなので、
他の役がない限りこのケースではチョンボと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



ルールがバラバラで、なんともいえないと思います・・・。
私は昔から、サンメンチャンはピンフにしてませんでした。
あくまでもリャンメン待ちのみです。
ツモピンOKのところがあるぐらいですから・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0

役は付きます。



平和のルールのひとつである「両面待ち」というのを固定して考えていませんか?


「三面待ち平和」で検索すれば「上がりかた」として沢山出てきます。
    • good
    • 1

平和の条件ですが。



・面子が全て順子。
・頭が役牌(白発中と風牌)ではない。
・まちが両面

だと思います。
3面待ちの場合(23456)の場合はこれらを解体してみると

23=1と4
56=4と7

という両面待ちが2つで構成されていることが分かります。
よって、この形の3面待ちでも平和になります。
ちなみに他の三面待ちで考えてみると・・・
たとえば「2333」という形でテンパった場合は

23=1と4の両面待ち
333=2の単騎待ち

となります。
よって、1、4で上がった場合は両面待ち。
2の場合は単騎待ちとなります。
そのため、1、4で上がれば平和はつきます。
2で上がった場合は両面待ちでもないし、3が暗刻なので平和にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!