アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に出産を控えた妊婦です。
先ほど昼食中に歯が欠けてしまいました(ToT)
場所は左の奥から2番目の下の歯です。以前(といっても何年前かわからないくらい前)の治療時に詰めた銀の被っていない部分の角が直径3~4mmくらい丸く欠けました。念のためすぐに歯を磨いてみましたが痛みはありません。しかし、今は痛みがないといえどもあまりにも大きく欠けてしまったので、そこから虫歯になっていくのも時間の問題だと思っています。とりあえず今日中に応急処置はしてもらおうと思っていますが、産後は体調にもよると思いますがだいたいいつ頃から歯科には通院できますか?

A 回答 (3件)

私も歯が欠けてしまったりして妊娠中も通っていましたが、産後はいつから通院していいかと歯医者さんに聞いたら「退院したらいつでもどうぞ」と、おっしゃっていました。

ただし、虫歯などで抗生物質を飲んでもらうことになったら、その時は母乳やめてもらうよ。(薬を飲んでる2,3日)と、言われました。
逆に自分の体が平気なら小さいうちに通院した方がいいと思います。と、言うのは受診中の時間、預けることになるので落ち着いたら・・なんていってる間に人見知りでも始まったら赤ちゃん泣きっぱなしですし、見てもらう人もたいへんですから・・・(おじいちゃんおばあちゃん、ぱぱなどがみれるならいいですね。)私は助手の人に子どもをおんぶしてもらって治療にかよっていました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おぉっ!歯が欠けてしまった仲間がいたとは!!ちょっと嬉しいです。
 退院後なら体調がよければ特に問題ないんですね。「人見知りが始まったら」という件もなんか納得です。昨日の応急処置がダメになった時は授乳時間なども考えながら通院したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 12:03

私も産後数日で詰めた物が取れてしまいました。


里帰りをしていなかったので、実家の母が来ており「私がいる間に応急処置でいいから治療しちゃいなさい」と言われ早速歯医者に行きました。

まだ産後1ヶ月も経っていないときで、母乳だったので歯医者に電話して「授乳時間がまだ決まってないので当日に電話しての予約にしたい」と言って無理を聞いてもらいました(いつもガラガラな歯医者なので出来たのですが)

歯型を取って仮の詰め物をする時に「本当は接着剤のような物をつけるのですが母乳とおっしゃってたので出来ません。取れやすいですが我慢してください」と配慮もしていただいたのでもし産後に行かれるのであれば授乳中ということを言った方がいいと思います。

産後は授乳時間が把握できるまで3ヶ月以上はかかると思いますので出来れば産前がいいとは思います。産後なら待ち時間の少ないすごく近所の歯科がお勧めです。私は「腕はイマイチでも1年くらいもてばいいや」と言う気持ちで行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産後1ヶ月経っていないときにとは参りましたね。私はなんとかギリで産前だったことをよかったと思わなければ!昨日はしばらくなんとかなりそうな応急処置をしてもらったので少しは安心しました。産後の通院のアドバイスまでしていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 11:55

私は産後詰め物がとれ、親不知が痛み抜きました。


だいたい産後5ヶ月ぐらいだったと思います。
授乳中でいたが、治療しました。
麻酔や抗生物質ありましたが、元気に育ってるので
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨晩、とりあえず応急処置をしてもらってきましたが、それが何ヶ月もつか今は心配です…ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!