アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳男性です。私は5年前に結婚して
今は4歳と2歳の娘がいます。
私の性格は昔から大人しくて、
妻の性格は結構厳しい為
私が妻に従っているような感じです。
娘の躾とかも私より妻の方が厳しく
やっています。
それに年齢も妻が6歳上な為
付き合っている時から自然と妻に従う形になってました。
しかしこの話をすると同僚から
「今のお前の家庭内での立ち位置凄く
格好悪い。父親や男の威厳0じゃん
男は少し亭主関白位じゃないと
その内嫁さんに舐められて、捨てられるかもね。」
と言われてしまいました。
妻は結婚する時に「一生あんたの事
誰よりも愛してあげる、だからあんたは
私だけ信じてついてくればいいの。」

と言ってくれたのですが、
この言葉は信用しない方が良いのでしょうか?
やはり私の大人しい性格を変えないと駄目なんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

いやいや、理想の夫婦の形です。

変える必要は全くありません。
    • good
    • 0

だいたい奥さんの方が正しいことが多いですよ。


あまり、言いすぎると火に油なので、私はあれこれ言わないようにしています。
お子さんの面倒を見たり、奥さんの機嫌を良くすることが家庭円満になると思います。
    • good
    • 0

性格はかえられないのでは?いざという時に頼りになる男になりましょう。

    • good
    • 0

同僚の方が子供なのだなと思いました。


言わせておけばいいです。
そのうち痛い目みるのは同僚さんだと思います。
    • good
    • 0

既婚・男です。



姐さん女房いいじゃないですか(∩´∀`)∩
うちは嫁さん14コ↓ですが、私は彼女の尻に敷かれてますよ(笑)
なんていったって嫁さんが主導でなんでも動いてくれるのだから有難い話です。
(私は嫁がわからない時の相談役に徹してます)

夫婦円満の家庭っていうのは、、
旦那が嫁さんの尻に敷かれながら実のところは掌の上で転がしてるのは自分って
立ち位置が一番いいのですよね♪
要はコントロールしてるのが自分であればいいのです。(考え方ですね。

他の方も言ってますが、今の世は亭主関白は嫌われますよ?
「尻に敷かれて掌の上で転がす」コレです!!( ´艸`)
    • good
    • 1

知らないんですか?今時は、亭主関白の方が嫌われるんですよ。

その同僚の方がどうかしてます。家庭によって、夫婦仲って全然違います。私もどっちかと言うと仕切りたいタイプな方なので、質問者さんのような旦那さんの方が合うと思います。質問者さんの奥さんタイプですと、やはり質問者さんのような人がバッチリ合うはずです。それでいいじゃないですか?それで上手くいってるんでしょ?質問者さんは、他人に左右されやすいのではないですか?亭主関白の家庭よりも、嫁が少し上の立場の方が良い家庭って思われてる時代です。心配いりませんし、女性からしたら羨ましい限りですよ。
    • good
    • 1

結婚する段階で力関係を誇示された訳ですか、、。


それを受け入れた貴方は未熟だったんでしょうね。
ただ、婚姻生活を続けていく中でも貴方も一向に変わらず、奥様がイニシアチブをとる形で進行されてきた様子が伺えます。
結婚当初は年齢差はあっても、貴方は元々受動的な人間なのではないですか?
夫として、父親としての威厳も薄く、今なら亭主関白になれとは思いませんがちょっと情けない。
子供達はいつか自立をします。
夫婦二人きりになった時に、どのような老後、スローライフを送りたいのか?
貴方が先に弱った時、奥様は面倒をみてくれるような人ですか?
奥様があまりにしっかりされているので、貴方は自分で切り開いていくを忘れているような気がします。
貴方も奥様のリードだけに甘んじる事なく、もっと先の人生計画を立てる事です。
しっかりしてください。
    • good
    • 0

当方がこんなこと言われたらドン引きです



>この言葉は信用しない方が良いのでしょうか?
これは5年前に持つべき疑問かと思いますが・・・

今更感満載です

その内職場の年下女子と不倫騒動起こしそうですね
    • good
    • 1

あなたがそれで幸せならそのままで変える必要ないと思います。


それに、今の立ち位置の方が捨てられる可能性は無いと思います。
逆に大事にされると思います。
亭主関白で自分のことしか考えない自分優位の夫の方が後々捨てられると思います。
    • good
    • 1

夫婦には色々な形がありますが、


結婚したときは社会人としても旦那様の方が未熟だったかもしれませんが
年数が経つと経験も積まれ夫婦の関係性も変わってくるかと思います。
その時にどちらかが昔のままの認識でいると溝ができますよ。
だんだん対等になるように関係を修正していかれるのが良いかと思いますね。
奥様の言葉を信用するかどうかですが、
当時はそう思っていたと認識するだけでいいと思います。
信じるにしても、自分のリスクヘッジはするべきです。

おとなしい性格はそのままでいいと思いますが、
大人ですからいうべきこと主張すべきことはきちんと言う、
夫婦が対等に話し合える土俵を作る、
相手の態度がパワハラっぽいことを認識してもらうくらいは
やっておいた方がいいのではないでしょうか。

特に夫婦の人間関係は子供の人格形成に大きな影響を及ぼします。
子供が母親のパワハラを真似したり、
あなたのことを軽視したりするようになると困りますから
お互いを尊重する環境にするよう配慮した方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!