アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日ステンレスボトルに黒豆茶(麦茶のような物)を入れて会社に持っていっています。
毎日水洗いはしていますが、
今朝洗って乾かしてあったボトルの中を見てみると
汚れみたいな点がいっぱい付いてるんです。
以前すこしあった事があるのでボトルが洗える
スポンジを買って洗っていたのですが、
今回はボトルの中いっぱい汚れみたいな点だらけです。
もうこのボトルはきれいにならないでしょうか?
どなたか助けてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちのコーヒーメーカーのサーバーが、ステンレスで保温ポットになっているのですが、一日コーヒー入れっぱなしなので、普通に洗うだけでは取れない汚れがついてしまいました。



その時試したのが、ワイドマジックリン(粉末)です。
一晩漬けおきして、ブラシでごしごし洗ったら、ピカピカになりました。
アルミ製品にはオススメできませんが、ステンレスはOKとなっています。
油汚れだけでなく、他の汚れも強力におとせますよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/magiclean/index.ht …

この回答への補足

報告いたします。
ワイドマジックリンに漬けること3時間。
(一晩は待てませんでした・・・(^_^;))
みごときれいになりました。
また使えそうです。
petuniaさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2004/10/17 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なんとうちにもワイドマジックリン(粉末)がありました。
漂白剤を探してたんだけど違うものが出てきました(^_^;)
においもなさそうだしまずこちらでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 12:53

酸素系、塩素系どちらの漂白剤でも取れます。


が、臭いが付くことがあります。
塩素系だと塩素の独特な匂い、酸素系だとよく香りをつけているものが多いので、その香り(臭い)ですね。
金属のステンレスにどちらの漂白剤を使用するのは大丈夫?と思われますが、長時間ではないので使用するには大丈夫です。
ただし、24時間以上は漬け込まないこと、濃度を必要以上に濃くしないことなどの配慮は必要ですよ。

オールステンレスで出来ていますか?
もし、そうであって耐熱性があるのもでしたら、すっぽり入るような鍋で煮たほうがいいですね。
鍋いっぱいの水に「酢(大2)&塩(小1)」を加えて煮てください。
沸騰したら弱火にして10~20分ほどグツグツすればいいですよ。
これも酢と塩を使用しているので長時間放置はよくはないです。
煮た後に中を見て取れているようであれば、普通に洗ってください。
(長い間についた汚れは1度では取れにくいです。だからといって、長時間煮ることはしないで数回に分けてしたほうがいいですよ^^)
酢&塩の場合、煮た直前は酢の匂いがしますが、24時間後には臭いはなくなっていることが多いです。
(そのために充分乾かしてくださいね^^)
私は何本かステンレスボトルを所有してますが、いつもこの対策をしています。
数年使用した、コーヒー専用のボトルもこれですっかりきれいになりました。
(傷は消えないですよ^^;)
きれいになるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
酢と塩のやり方がいいなぁ~と思ったんですけど
オールステンレスかどうかわからない所がありました。
(外側の底の部分です。たたくとちょっと違う音がします。)
とりあえず漂白剤でやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 12:46

卵の殻を入れてシェイク!



漂白剤を入れてもすぐ洗えば大丈夫ダヨ

大型の電機屋で大きいステンレスボトルも¥777で売ってるから 上の二つでダメだったら買い換えちゃいます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
漂白剤使ってやってみます。

お礼日時:2004/10/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!