アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸素系漂白剤と中性洗剤は併用しても大丈夫ですか?
塩素系のものは少し怖かったので使えませんでした。
酸素系漂白剤を使う場合での注意点などもあれば教えてください!

A 回答 (6件)

酸素系漂白剤は、中性洗剤と同時に使用しても問題ないです。



どちらかといえば、酸素系漂白剤は染み抜きとかに使う傾向にあるので、
シミなどに食器用洗剤を原液つけて歯ブラシとか軽くたたいておく。

その後50℃とかのシャワーのお湯をバケツとかバスケットとかに入れて、
そこに酸素系漂白剤入れて、30分とか浸け置きしておき、その後に洗濯に入れて
中性洗剤とかで洗濯する方が落ちは良くなります。

あとダイソーに行くと1個¥100で3個入っている酸素系漂白剤があって、たしか洗濯水量30Lに
これ1個投入する。 という感じで便利です。

酸素系漂白剤の粉は粒子が細かいものが結構あり、粉の袋を開けてそれを浴室内とかで
スプーンを使うと、投入する時に小さな粒子が舞い上がることがあり、日中とかに自然光で
よく見えることがありますので、マスク必須で作業される方が安心できます。

私の場合自宅の浴室内に洗濯機が置いてあり、水漏れも安心にしてあるのですが、夜中まで
窓を開けても隣の家から見えないとかの構造にしてあるので、少し窓とか開けることも
あり、換気は注意しておくと良いと思います。

酸素系漂白剤は粉と液体があり、どちらかといえば粉の方が効果高いですし、除菌機能プラス
されたものもあるので、中性洗剤と一緒に洗濯機に積極的に投入した方が良い感じあります。

浴室内に洗濯機置いてありますが、履物の底とかも丸洗いしやすい構造にしてあり、よく
コロナウィルスは床面にたくさんいた~ と中国の病院の院内感染とかの報道データにあった
ので、履物も洗う方が良いと思います。
    • good
    • 0

>酸素系漂白剤と中性洗剤は併用しても大丈夫ですか?


家の「ドラム式洗濯機」の「投入口」に「中性洗剤」を入れてから
直ぐに「酸素系漂白剤」を追加して、洗濯しています。
「中性洗剤」に「酸素系漂白剤」を注いでも特に異常は無く問題も
ありません。
    • good
    • 1

間違い。


酸素系の漂白剤の質問でしたか。

襟首の汚れ垢などに、直接原液で塗りかけると、効果的に落とせます。
    • good
    • 0

お酢、クエン酸、トイレの汚れ落としなどは酸性なので、入れると危険なガスが発生します。



塩素系漂白剤のハイター、きっちんはいたーなどは、次亜塩素酸ナトリウムが成分です。
強いアルカリ性なので、肌につくと、
肌の水分と反応して、苛性ソーダに成ります。

肌のタンパク質が溶かされます。ぬるっとするのは、肌が溶けたからです。

苛性ソーダは、昔、ナチスが人間を溶かし石鹸を作った恐ろしいものです。

洗剤ならば大丈夫なので、一緒に使います。
    • good
    • 0

洗濯ですよね、問題有りません。


塩素系漂白剤でも 使用出来ます。

塩素系漂白剤・・・主に、白物無地。色物は 色落ちする 可能性があります。

酸素系漂白剤・・・色物・白無地 にしよう可能で 色落ちしないですが、塩素
         系漂白剤に比べると、劣る。
    • good
    • 0

> 酸素系漂白剤と中性洗剤は併用しても大丈夫ですか?


 大丈夫です。塩素系でも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています