アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続でもめたときに印鑑を押さないことがあります。
ただいつまでも押さないでいると10か月はすぐにすぎてしまいます。
このあと延滞金が発生します。
この場合の延滞金はだれが払うのでしょうか?
当方、兄妹4人です。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

> またまた恐縮ですが、延滞金は兄妹4人が負担するのでしょうか?

> それとも分割協議に応じなく印鑑を押さない当方が払うことになるのでしょうか?

基本的には、相続税を納める際に、それぞれの相続税額に延滞税を加算した額で、それぞれが納めます。
それぞれの相続人がいつ納めるかで、延滞税の額もそれぞれ異なってきます。
遅くなればなるだけ延滞税が加算されます。

#ハンコをなかなかつかなかったお前のせいだから、延滞税分はお前が全額支払え(延滞税分をよこせ!)、というのは相続人の間でもめてください。法令で決まっているわけではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問にご回答いただき、
すべての質問にお付き合い、そしてアドバイスをいただきまして有難うございました。
今までモヤモヤとしていたことが無くなりホットしております。
また、わからないことが出てきましたら、どうかその際は宜しくお願い申し上げます。

補足質問につきまして;

それぞれの相続人の相続税額に延滞税率を掛けたものが延滞税です。
仮に、1億円を4人で分けたとします。分け方は任意です。そして、算出したそれぞれの税額に延滞税率を掛けたものが延滞税です。計算方法は下記をご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/entaizei/keisa …
1円ももらえなかった人は相続税がかかりませんから、延滞税もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答をいただき有難うございました。
貼付いただいた計算式とても参考になりました。
またまた恐縮ですが、延滞金は兄妹4人が負担するのでしょうか?
それとも分割協議に応じなく印鑑を押さない当方が払うことになるのでしょうか?
初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

相続人全員で負担します。

法定相続分で、合意が出来なかったのは、相続人全員の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございました。

皆様からのアドバイスとても勉強になります。
取り急ぎお礼まで。

実際に相続税を支払うことになった人全員に延滞税がかかります。

期限までに遺産分割が確定しなかったことは、延滞税を免れる理由にはなりません。
結果的に相続財産が無くて、相続税を払わなくて済む人には、もちろん延滞税はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございました。
延滞税が全員にかかるとのことですが、遺産が1億(細かい控除は抜きで考える)4人で分けると単純計算で2500万それぞれの分の延滞金でしょうか?それとも全体で考えるのでしょうか?
全体で考えたときは、やはり全員ですので4分の1の延滞金の計算になるのでしょうか?
たびたびの質問で申し訳ございません。宜しくお願いします。