アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の方に行ったり、就職活動などで部屋を空けることが多く、12月分の電話料金を延滞してしまいました(1月分は払いました)。その未納分の料金をようやく先日コンビニで払ったのですが、入れ違いで、今日「契約解除予告通知書」がポストに入っていました。

それで不安になったのですが、未納料金は払ったものの、延滞利息の請求がまだないのですが、これはどうやって払えばよいのでしょうか?請求書などがくるのでしょうか??それとも、延滞利息は必ずしも発生するものではないのでしょうか?(←請求書に「発生することもある」のように書かれていた気がしたので…)

あと「契約解除予告通知書」に最終指定期日というものが書いてあったのですが、これはこの日までに延滞利息も払わなければ電話を止められてしまうのでしょうか?

実は明日の朝から就職先の用事で家を一ヶ月ほど空けなければならないので、すぐにはNTTの窓口に問い合わせられません…出かけている最中にNTTから部屋の方に連絡があっても対応できないし……と思って、質問させていただきました。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

元NTT社員です。


延滞利息は次回の請求書に合算されて請求されてきます。
契約解除予告通知書はその名のとおり予告通知ですので最終指定期日までに延滞している月(12月分請求)を払わないと解除しますと言う事ですのでそれまでに払えば止められることも解除されることもありません。
コンビニで払ったのであればPOSシステムのオンラインですぐにNTTに料金消込(払い込み)の連絡が行くので大丈夫ですよ。

ちなみに、延滞利息は支払期日から11日目より発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
安心しました!
詳しく教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2006/02/20 14:59

「契約解除予告通知書」が届いていても、滞納分を支払っておけば、電話が止まったり、契約解除になることはありません。



ちなみに、滞納した場合は延滞利息がつく場合が多いです。
延滞利息は、滞納分の料金を支払った翌月か翌々月の請求書に加算されます。

電話料金などは、銀行や郵便局からの口座自動引き落としにしておくと、支払い忘れを防ぐことが出来、さらに支払いに行く手間が省けるため、大変便利です。
ぜひ、口座振替を利用すると良いです。
口座振替の手続きに必要な書類などは、固定電話から116に電話をして請求出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですよね。早く口座振替にしようと思います。

安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/20 14:58

翌月分に加算されます。


また数か月分滞納すると電話かけることができなくなります。このときかかってくると「お客様都合により、、」とアナウンス流してつなぎません。

ここいらでたいていの人は支払います。法律上は電話の施設設置負担金は担保にもできる財産だから差し押さえたり、加入権と未納分相殺できるはずですが、実際に適用されることはまずないと(数年前時点で)NHK窓口の人が言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

実は、「契約解除予告通知書」と一緒に今月分の請求書もきていたのですが、加算されていなかったようです。
これは発生しなかったということなのでしょうか…?

少し落ち着いてきました。とりあえず電話はかかるし、かかってくるので、大丈夫なのかも……。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!