準・究極の選択

芸能界で英語の発音が現地人並みの人はいますか?私自身アメリカはLAに住んでた日系人です。(リトルトウキョウ付近)家では日本語で会話してたので、どっちも母国語みたいな感じなのですが、僕がネイティブだと思うのは真剣佑 ワンオクのTAKA  関根麻里くらいです。他の人も上手いですが現地人並みの発音とは思いません。なぜなら日本人が話してると一発で分かるからです。ワンオクのTAKAは留学経験無しでアメリカ人かと勘違いしてしまうほど発音が良いのでもはや天才だと思います。
でもやっぱり英語の発音よくても現地人の発音やイントネーションと若干違いますよね。自分自身はネイティブなのですが、やはり現地人との違いは周波数や骨格の違いなのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

わざわざKSって、普通の人には分かりにくくしてるんですから、察してくださいよ(笑)

せめて「オズの州」とか「竜巻の州」とか「アメリカのへそ」とかあるでしょう。

あ、自然はたくさんありますよ。でもLAとか東京にくらべれば「自然しかない」ところですけどね。行けども行けども、フリーウエイの両側はトウモロコシ畑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はLAのダウンタウン出身です。周りの友達にはアジア人も多く、イングルウッドやコンプトン方面から引っ越してきた黒人・白人・ヒスパニックの友達がたくさんいて人種の壁がなくいいところですよ!(治安クソ悪いけど)日常生活で常に色々な人種が混在してて、east coastの州みたいにアジア人差別がありません。アジア人がいるのは当たり前なのでw。LAの良さは人種の壁があまりないことと自然が多くてみんなマイペースでのびのびしてるとこです。

お礼日時:2018/04/24 18:55

アメリカの帰国子女です。

居たのはKSです。

>英語の発音よくても現地人の発音やイントネーションと若干違いますよね

そもそもLAのような西海岸、KSのような中西部、さらには東部や南部でも発音やイントネーションは違います。要するに訛りですが、イギリスやオーストラリアもそれぞれに違いがあります。

発音やイントネーションは「その地域で通用しているもの」ですから、覚えた人が「どこの地域の発音を手本にしたのか」によって異なります。たとえば関根麻里は日本国内のインターナショナルスクールですので、いろいろなイントネーションから標準化していったのでしょう。

でも新田真剣佑は国籍こそ日本ですが、高校までLAだったらしいですから、条件としては質問者様と同じで、彼の発音が「現地と異なる」と思うのであれば、もしかしたら同じLAでもどこのブロックの出身なのかによって異なっているのかもしれません。LAでもダウンタウンの労働者英語やヒスパニックの多い地域の英語、そしてビバリーヒルズの成功者たちが一応身に着けている「上品な英語」はそれぞれに特徴があるからです。

日本の芸能人といっても、様々な人たちがいます。
・ハーフタレント
・帰国子女
などにはネイティブな人もたくさんいますし、逆にハーフでも英語(または父母の日本語以外の母国語)がまったく話せない人もいます。

そして関根麻里に代表されるような
・インターナショナルスクール出身者
も芸能界の2世3世には結構いて、彼ら彼女らは「どこの発音とはいえないが、ネイティブとして通用する英語」を身に着けています。

最近の芸能人で「頑張っているな」と思うのは石原さとみ、彼女は生粋の日本人で、1か月だけNYに短期留学した以外はほとんど日本で勉強した英語です。訛りは恐ろしく日本人訛りですが、まあそれなりにコミュニケーションできるのですからいいでしょう。ある意味「日本人が到達できる英語レベルの基準」になりうるからです。

そして「スゲー頑張っている」とほほえましく思うのが武田玲奈


発音すらおぼつかない英語ですが、伝わるならそれでいい、という潔さと「日本人がコンプレックスに思う英語レベル」をCMで堂々と表現しているのがすごいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンザスだったんですか!自然がたくさんあっていいところですよね

お礼日時:2018/04/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報