アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不器用ながらも編み物が好きになり、マフラーや帽子はなんとか編めるようになったので、今年は主人にセーターをプレゼントしようと編んでいます。
しかし、手馴れないため後ろ身ごろと前身ごろの大きさがけっこう違ってしまいました。一度ほどいてやり直せばよいのでしょうが、なにせ作成に時間がかかるので、ためらっています。主人は不格好でもいつも喜んでくれますが、なんとか見られるようなものを作ってあげたいなと思い、この段階から立て直せる良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。
また、このように大きさが違ってしまう原因はなんでしょうか。自分では、糸を引く力が強かったり弱かったり不安定なのかなと思っていますが・・・。そうならないためにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

おはようございます。

完成経験も挫折経験も数回づつあるものです。
セーターってなかなか大物ですよね~。頑張って挑戦中なんですね。
セーターのパーツって、一つ一つにも時間がかかるし、最初に編んだものと最後に編んだものの編み目が違う大きさになったりして、寸法が合わなかったりしますよね。多分よっぽど腕のある人じゃなければ、みんな多少なるのでは・・・と思います。
昔参考にしていた本では、1,2cmくらいの誤差は仕上げのスチームアイロンでけっこう修正できると書いてありました。
編み目のばらつきも、最後の仕上げにおしゃれ着洗い用の洗剤で丁寧に洗うと、多少のばらつきはそこそこまとまってくれるようです。
あと、他の回答者さんも書いている通りですが脇や肩や袖下など縫い合わせる時に、内側に余分な編地を縫い入れていく形で閉じていけばかなり修正できます。

一度編んだ編地をほどくと、糸が痛みますし、ニョロニョロに編みぐせがついてしまっています。
一応洗って乾かせば多少くせは取れますが、使いにくいことには変わりないので、逆にその糸で編む方がうまくいきにくいです。
裾・脇・肩・襟元・袖下の線・両袖の長さをきちんと合わせて、最後にきれいにスチームかければうまく合うと思いますよ。
模様を入れている場合はきれいにつなぎ合わせるのも忘れずに。
頑張ってくださいね!私も今年は編んでみようかなぁ♪
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。内側に余分な分を入れていけばよいのですね。無理して本の通りにしなければならないのかと思い込んでいました。一度洗って挑戦してみます。

すっご~いじゃないですか。

合体するときにごまかせばなんとかなるのではないでしょうか?ほどく必要はないと思いますよ。ご主人とは、ず~と一緒にいるわけですし、編み物は来年もできます。

私も今自分用カーディガンを編んでいます。

私は合体するときにごまかす予定で気楽に編んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。下手でも自分で作ったものをほどくのがしのびなくて・・・。気楽にやってみます。私も上手になったらカーディガン編んでみたいな!

前身ごろと後ろ身ごろと袖とパーツをすべて編み終わったら一度アイロンのスチームで形を整えたらどうでしょう?

同じくらいにできてても角とか端とか丸まってたりするので私はアイロンかけてます。
そのときにちょこっと引っ張りながらアイロンかければけっこう伸びますのでどうにかなりますよ。
何センチも差があると難しいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そんなに差があるわけではないので、アイロンを試してみますね。参考になりました。ありがとうございました。