プロが教えるわが家の防犯対策術!

medibang paint proを使い始めた初心者です。

早速イラストを描いてみようかなと思ったのですが、線を描いてから数センチは線が表示されません。少し進むと表示されます。
また線を引いた後、線の引き始めと引き終わりの線の太さが違くなってます。

この設定を変える方法を教えて下さい!

A 回答 (1件)

>線を描いてから数センチは線が表示されません。

少し進むと表示されます。

この場合はパソコン性能によるところが影響していいる場合もあります。

私のパソコンはMacでCPUはCore i7、メモリ16Gです。
こちらは仕事用なのでMedibang Paint Proはインストールしていませんので、
一応試しにインストールして使ってみましたが、そのような症状はでませんでした。
「Medibang Paint Pro」よりも重いだろう仕事用ClipStudioPaintEXでも
スムーズに描けます。
もう1台はCore i5、メモリ8Gの機種ですが、やはり遅れなどはでません。
このソフトの他に何かソフトを起動したりしていませんか。
グラフィック系のソフトはメモリを多く使う傾向があり、
描画の速度もこのメモリの多さとCPUの性能で違ってきたりします。

私のMacはどちらも2011年製の機種で、古いですが何事も無く使えています。
質問者様のパソコンの詳細が不明なので、断定は出来ませんが、
メモリが4Gしかないとか、CPU性能が低かったりはしないでしょうか。

尚、そうでなかった場合は一応、ペンタブレットのドライバのアンインストール、
再起動後に再度インストールと言うのが、よくあるメンテナンスの1つです。
ペンタブレットなどの情報がないので、これをしても解決に結びつくかどうかは
分かりませんが。

>また線を引いた後、線の引き始めと引き終わりの線の太さが違くなってます。

この症状ですが、「Medibang Paint Pro」では線の入り抜きの
細かい設定が出来ません。
入が細く、抜きが太くなる傾向があります。
自分の力加減で調節するなどのコツがいるかもしれません。
ただ、極端な線の違いがある場合は、
思いつくとしたらペンの設定で「強制入り抜き」に
チェックが入っているからかもしれません。

チェックが入っているかいないかを確認するには、
ツールのブラシの中の、使っているペンをダブルクリックしてみてください。
表示したウインドウの「強制入り抜き」の項目を見てください。
(画像添付しました。)
入っていたらチェックを外してください。

チェックが入っていないのに、症状が出る場合は
このソフトの線の引き方に慣れるしかないかもしれません。
「medibang paint proを使」の回答画像1
    • 0