アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします。
自営業で社会保険加入。 妻が出産するにあたっての手続きはどんな手続き用紙がありますか?年金事務所用紙等そろっていますか?

質問者からの補足コメント

  • 法人で夫の社会保険に扶養として加入しています。
    会社側の手続き等何かするのか分からず質問しました。
    健康保険披扶養者届、出産一時金?や出産費用の直接支払い制度の手続き等も会社側から何か書くものはあるのでしょうか?

      補足日時:2018/05/06 19:11

A 回答 (3件)

出産育児一時金は、今は病院を通じて病院に直接行くように手続きすることが多いです。

まずは、産院に聞いて下さい。

お子さんが産まれてからの健康保険被扶養者届は会社が作成します。奥様を扶養に入れた時と手順は基本的には同じです。
最近フォーマットが変わっていっているので、日本年金機構のサイトからダウンロードしてください。(協会けんぽなら)
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-tod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 20:38

>自営業で社会保険加入。



ここが曖昧なので、ちゃんと説明してください。
自営で社会保険とは?個人事業主自身なら社会保険には入れないですよね?
妻は従業員として被保険者なんですか?
それとも法人ですか?被保険者なのは夫?妻も?

>奥様が被保険者なら満額支給されますよ

何の満額か知りませんが、被扶養者だから一部しか出ないなんてことありませんよ。
また、いい加減なことを。
それと、保険者は健康保険組合とは限りません。
    • good
    • 0

社会保険は年金事務所じゃなくて、奥様が加入してる健保組合に原則ご本人が申請しないとダメですよ。


年金事務所はその名の通り年金に関する手続きです。
国民健康保険なら役所の国民健康課に申請ですが、社会保険は奥様が加入してる健保組合に出産一時金の申請をしないといけません。
奥様が被保険者なら満額支給されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!