プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来年の始めにでもモロッコに行こうと思ってます。
女の一人旅は飛んで火に入る夏の虫だ、と何かで読んでやや怖じ気付いてます。
女性一人で行かれた方、または現地一人旅の女性に会った方に気をつけることや体験談をお聞きしたいです。
目的地は、都市をいくつかと砂漠ツアー程度になると思います。
ちなみに当方、ヨーロッパと東南アジアとインド全域のバックパック(一人旅)経験あります。
「インドの汚さと痴漢に耐えられるんだったらどこ行っても平気だ」と友人は言うのですが。
どんな小さなことでも構いませんので、ご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

以前モロッコの女性一人旅についてはコメントした事がありますので参照ください。


ご経験豊富なようですので多くは語りませんが、東南アジアに比べて露出度は低く、というのが基本でしょう。(1-2月の気温を調べてないので解りませんが、もしかしたら自然と露出しない格好になるかもしれませんね。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のコメントもとても詳細で、大いに参考にさせていただきます。
1-2月ですとどうやら温暖な気候なものの、暑いというほどではないそうです。
観光地として開けているとはいえイスラム国ですから服装の注意点も肝に命じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 07:33

私も、22歳のとき、モロッコ女一人旅に行きました。


ご友人の言うとおり、インドで大丈夫なら、きっと大丈夫だと思いますよ。

気をつけることは、どんな国でも同じだと思います。
モロッコでは、マラケシュなどでは客引きに、かなりしつこく声を掛けられたりしましたが、それほど大都市でなければ、しつこい人にいらいらすることもなく、楽しめると思いますよ。

私のお勧めは、「エッサウィラ」という町です。
港町で、カモメがいっぱいいて、白い壁に囲まれた素敵な町でした。

砂漠ツアーは、現地で知り合った日本人を集めて5人ぐらいで行きました。友達も出来て、楽しかったですよ。

気をつけて、楽しんできてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
下の方々のお礼にも記入したとおり、危険回避の確率も自己管理次第ですね。
私も2回目に南インドを回ったときに、人が穏やかでびっくりしました。
今回も両方体験してみたいです。(なんだかんだいって、客引きとの駆け引きも私は好きだったりするので)
現地で知り合った人と集ってどこか行けるのも、一人旅の醍醐味ですよね。
砂漠ツアー、みなさん思い出深いというのでとても楽しみです。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 08:04

こんにちわ


今年の6月に行って来ましたぁ~\(^O^) /
幸い仲間が見つかったので、1人ではありませんでしたが・・・

>女の一人旅は飛んで火に入る夏の虫だ

モロッコに関しての風評ですか?
特に「モロッコだから」って事は無いと思うのですが??

夜行列車に乗らない!とか、甘い誘いに乗らない!とか、
通常の常識の範疇ではないでしょうか?

日本女性2人組をけっこう見かけました。
(男性よりも遭遇率高かった)
FEZ→CASAの列車(一等車)の中で、日本女性一人旅の方と出会いました。
バスの暑さに耐えかねて列車にされたそうです。
旅行記なんかでも「ひとり」で行かれてる女性大勢いらっしゃいますヨ

1月はアーモンドの花の美しい時期だと思います。
砂漠に行かれるなら、新月の時期をお勧めします。
降る様な星空がひと際デス

参考URL:http://www.mayoikata.com/tour/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
モロッコに関しての風評は、
観光国として開けている、(宗教の諸々の関係で)外国人女性には見る目が違う、弱味につけこむ
みたいな内容だったかと思います。
おっしゃる通り、どこの国でもありえる事ですよね。自分がしっかり身を守らない限り…
今までの旅行で、世界に物好きはいるもんだなあと実感したので
今回も端から見れば自意識過剰になるくらい引き締めてみます。

砂漠の新月、素敵ですね。ぜひ検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 07:57

二度、延べ3週間ほどの滞在でした。

当方男性です。
連れの女性は大変モロッコを気に入っていました。
食べ物がメチャクチャうまいのです(好みはあるかと思いますが)。
観光地での客引きは多いですが、これはどの国でも同じですよね。インドもバックパックで1ヶ月ほど滞在しましたが、インドに比べてこってり度は低いと思います。
しかし、文化も地理的要因も全く違うので「インドに行ったから大丈夫」という友人さんの話はちょっと違うように思います。

マラケシュで夜中に歩いていたときにチェーンを首に巻かれて絞められたことがありました。チェーンをはずそうとする時にポケットの中身を盗るのです。パスポートと札を抜かれそうになりましたが暴れて事なきを得ました。
しかし、これは夜中の出来事ですのでレアケースだと思います。

一人旅の女性に聞いた話では砂漠のツアーで「夜迫られた」と。拒絶するとその後は何もなかったとか。友だち感覚で接すると誤解を招くこともあるかも。少人数のキャラバンを現地の代理店で組めるのでその選択の方が安く、楽しめそうですね。

基本的に出会った人は優しく、礼儀正しい人が多かったです。
では、お気をつけて。よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こってり度、という表現に納得です。
思わず笑ってしまいました。
私も、イスラム圏の国への旅行が初めてなので
(マレーシアはまた特別だと思うので)
インドでやっていけたからと安心できないと思うのですが
バスや公共の場所がインドに比べて汚れがひどくない、ということを指していたようです。
痴漢の件については分かりませんが、これは恐らく各国共通ですよね(笑)
今回は貴重な助言をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 07:50

僕は男ですが、一人でモロッコに行ったことがあります。



スペインの旅行の途中で、アルヘシラスからモロッコ一日ツアーに参加しました。

スペインから、フェリーに乗ってモロッコに着いたらバスツアーという感じでした。英語ツアーでしたが、もちろん日本人はぼく一人でした。

モロッコの人は、ぼくが日本人だとわかっていたのかわかりませんが、とにかくしつこく子供も大人も何かを売ろうとしていました。それはそれで面白かったですが、そういうのがめんどくさい人はどうかなって感じです。

でも、国としては面白いところだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実は先にスペインに上陸して海峡を渡ってのルートも考えています。
船からアフリカ大陸が近付いてくるのはいい情景でしょうね。
しつこい物売りの対処法はある程度インドで鍛えられたので、その経験を生かせればいいなと(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!