プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近不眠症です。
なかなか眠れず、朝方眠くなります。
どんどんサイクルが逆さになります。
何か、対策があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

上手く眠れないとつらいですよね。

どんどん疲労が溜まっていきますし。

「早起き早寝」を実践するといいでしょう。「早寝早起き」ではありません。寝付きが悪いと、いざ眠れるとダラダラと眠ってしまいます。でも、そうすると次の就寝時の寝付きが悪くなります。そうしてズルズルと就寝時間が遅れていってしまうのです。

そんな悪循環を断ち切るために、早起きしてみましょう。寝足りないと感じるでしょうが、我慢しましょう。それに、起床時は寝足りないと感じても、しばらく経つとそうでもないことが結構あります。そうやって少し寝足りないくらいの状態でいると、就寝時間になると眠たくてどうしようもなくなります。それで早めに寝付けます。こうした「早起き早寝」を繰り返すと、少しずつ就寝時刻を早くできます。始めは辛いでしょうけど、治療だと思って頑張ってください。それに、夜眠って朝起きるようになると、睡眠の質がよくなって、比較的短時間でも十分になります。

なお、起床時には太陽の光を浴びましょう。それによって体内時計を調節します。曇りの日はライトを顔に浴びましょう。ただし、ライトを直視しないよう注意してください。

また、朝にタンパク質を摂るのも重要です。タンパク質は昼にセロトニン、夜にメラトニンに変換されるので、寝付きがよくなります。きな粉入り牛乳が手軽です。
    • 0

昼夜逆転現象ですね。

あまり酷くなる前に専門医(精神科、心療内科)に相談された方が良いです。
重度の昼夜逆転の人を見た事が有りますが日中はとにかく寝ているか意識朦朧しています。
    • 0

https://yuchrszk.blogspot.jp/2016/04/50.html
瞑想の副作用として不眠になる人がいるようです。

光目覚ましを使うことが有効でしょう。

グリシンのサプリを使うことが役立つでしょう。

毛布をたくさん使うなどして、重さがあると役立つ場合があるでしょう。

5htpのサプリが役立つ場合があるでしょう。

パレオな男さんのブログ下のほうにカテゴリーの言葉がまとめてあり
そこに、睡眠というカテゴリーがあるでしょうから、それをご覧になると役立つ情報がえられるでしょう。
    • 0

早寝早起きを実行する。

毎日、起きる時間を30分~1時間早くすると、その分眠くなる時間も早くなる。
 このようにして睡眠リズムを整える。
    • 0

YouTubeが見られる環境ならば、二分で眠れる催眠音楽とか色々と安眠誘発モノがありますよ。

(中には羊の数を数えてくれるものまでww)

私はそんな音楽や、過去、読みたいながらも機会がなく読めなかった名作などの朗読(コレもYouTubeで)を聞いていると、自然に寝ってます。(^^)

因みにこんな感じのものが無数にあります。
    • 0

普通に夜に眠りたいなら、朝方に寝ずにオールナイト‼

昼間のうちに、いっぱい体を動かして燃焼させる。

眠る一時間前には電気を暗くしておく。
22時頃には寝床に入って羊を数える。
《羊が一匹羊が二匹羊が三匹羊が…》
眠るまで数える。
    • 0

対策としては、朝、強烈な光を浴びるという手法があります。

強烈な光は、人工的に作られるもので、病院に行く必要があります。
あとは、ちょっと強引ですけれど、睡眠薬でいつもより長く睡眠→サイクルを少しずつずらして、適正位置でさっきの強烈な光を受ける手法。

上記以外は、睡眠薬などの力を使います。
この場合、入眠障害と考えられそうなので、そう言った薬の処方になるのかも。

自分自身での対処は難しいのですが。
    • 0

朝日を午前中に浴びることで、脳からメラトニンが出やすくなり睡眠に繋がります。

推奨されるのは10~12時の間に30分程度、運動もしていると尚更メラトニンの分泌が良いそうです。
因みに、このメラトニンは睡眠薬に使用される物質です。
    • 0