プロが教えるわが家の防犯対策術!

<政府>「セクハラ罪は存在せず」答弁書を閣議決定。ご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (24件中1~10件)

確かに、刑事罰に


セクハラ罪という罪名は
無い。
だが、被害を被った人に
罪名が無いのだからとか
くだらん理由で、後々
嵌められただのほざく事自体
馬鹿げてる。
不快にさせる言動を
した覚えはない。
それは、自分勝手な
発言であり、相手の事を
少なからず不快にさせる
事があったから、相手の人も
ボイスレコーダーという手に
出たのだと思う。

それに、セクハラ罪という
罪状が無ければ作れば良い。
今現在だってセクハラとか
パワハラとかハラスメントで
苦しんでいる人々はいるのだから…。
そういう人を救ってこそ、
万人に認められる政治では
ないのかと思う。
    • good
    • 1

確かにファジーな事柄ですが、逃げに使ってる感じが・・世の中がセクハラを無くそうとしてるときに後ろ向きな発言で印象は良くないですね。

    • good
    • 1

セクハラ罪が仮にあったら大変なことになると考えることができる人がどれだけいらっしゃいますかね?


セクハラの種類は結構ありますがそれらを一々罪状としてあげるとなると相当な自由を制限されます。
例えば、貴方が職場の同僚の女性に「髪切ったね」と言っただけで、「たまたま」録音されただけで裁判にかけられる。
相当な恐怖社会だ。
異性と気軽に話も出来ない。
異性に何気ない一言を話しただけでセクハラになる法律を作ったなら90%以上の人がセクハラ罪で裁かれるでしょう。
それはもはや法律と呼べる代物ではない。
セクハラの定義を決めてから詰めていけばいいと思う方もいらっしゃると思いますが日本の法は明文化する必要があります。
セクハラの定義は未だに論争がある中で軽々に日本国としてセクハラの定義はこうであると言えるのだろうか?

安倍内閣として「セクハラ罪はない」と意思決定したというのを内外に示したことがそこまで「バカ丸出しな行動」とは思えない。
「安倍内閣」として意思を示すには閣議決定が一番いいと思うが逆に「安倍内閣」として意思決定したことを他の方法で示せるのか?

今回の政府の対応に落ち度はなかったと思うのは私だけですか?(だとしたらかなり恥ずかしい)
    • good
    • 1

マスゴミが政権倒閣の為に、麻生さんの失言を引き出して揚げ足取るから、麻生さんは「セクハラ罪という罪は無い」と言ったまでの話。

政府が改めてその発言を後押ししただけやろ。
セクハラ罪は無い‼️これは正論やろ。
    • good
    • 3

セクハラ罪はない。

したがって早々に法令を作る必要がある。と言う事なのか、それとも、セクハラ罪は無いので問題にする必要がない。と言いたいのか。
世界の流れからするとどちらを選択すべきは明らかではあるが。お爺ちゃんの集まりでしかない政府にそんな見識は微塵もない様だ。
    • good
    • 3

刑罰法令は存在しない。

以上。
    • good
    • 6

セクハラ罪がない



良く分からんちんなので、

まず、セクハラの定義を決めて

セクハラ罪を新設すりゃ良いんでないかい。

そして罰則も決めたらね。
    • good
    • 0

確かにセクハラ罪はないよね!だけどセクハラってどこから、セクハラになるのか定義もないよね!全て受ける側の気分次第だよ!セクハラの定

義を決めてからの話しじゃないかな?
    • good
    • 2

わざわざ閣議決定とか言ってる人いるけど、マスコミがここまで大々的に報道して、波紋を呼んでるがのごとく扱ってるからしょうがなくしてる

んだろうよ
    • good
    • 4

さっそく、一部の忖度まとめサイトに「安倍政権をセクハラを訴えることは、反政府・反日行為・倒閣・ハニトラだ」と誤って正確に伝わってしまったようです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!