プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代4人に1人が結婚願望なし 婚姻は戦後最少、共同参画白書 6/14(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c8b6f8bc15b25 …

 政府は14日、2022年版男女共同参画白書を閣議決定した。内閣府が実施した結婚や収入に関する調査で、婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった。21年の婚姻数(速報値)は約51万4千組と戦後最少。

 白書は、未婚や事実婚、離婚など人生や家族の姿は多様化したと指摘。配偶者控除の見直しなどを念頭に、世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべきだとした。

 白書では、内閣府が昨年12月~今年1月に実施し、20~60代の2万人から回答を得た調査の結果をまとめた。

A 回答 (4件)

男共ののさばる限り続くでしょう。

女は日本の男に見切りを付けて海外、主に白い国(レディファーストの騎士の土地)に散らばるでしょう。私もその一人で、結果、強く誇り高い美しい娘達を授かりました。日本女性はもっと自己主張と抵抗をしていいです。
    • good
    • 0

多分、永遠に続くと思います。

今の野党では無理でしょう。
    • good
    • 0

そうはいっても、若い世代の自民党支持率は高いです。


それが見込めなければ、18歳に選挙権を与えたりしません。

今の若い世代が安定志向=変化を嫌う=保守的なのです。
たとえ結婚願望を失わせていても、未知のもの(野党)に身をゆだねるのは怖いのでしょう。

結婚も人生の大きな変化です。
結婚を望まないのも、変化が怖いからもしれません。

だから何も変わらない。
いや、変わりたくない、変えたくないのでは?
    • good
    • 1

後10年は続くんじゃないですか



そもそも、若者に一番人気があるのが自民党です。自民党に投票して自分たちの首を絞めているのは若者自身です。

もっとも若者に自民党が人気なのは理解できます。それは外国に対して「強い立場」をなんとなく主張しているように見えるからです。

なので、今度の参議院選も自民党が大勝するでしょうし、その傾向はまだ10年ぐらいは続くでしょう。そして10年後の若者世代がもっと絶望的になったときに「自民党が悪いんじゃね?」と思えば、ようやく変わるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!