アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代、50代の 引きこもりが多いらしいですが、
安室奈美恵さんは、いま、何もしていないから 引きこもり ですか?
―-------
東京都江戸川区が2021年度に実施したひきこもりの実態調査で、ひきこもり当事者が区内に7919人いることが判明した。斉藤猛区長が8日の定例記者会見で明らかにした。区は調査結果を当事者や家族に対する適切な支援につなげるほか、7万を超える未回答世帯の実態把握も進める方針だ。

 21年夏、区人口(35万世帯70万人)から給与所得者らを除いた18万世帯24万人に調査票を郵送。回答が4割強の約8万世帯にとどまったため、22年2月にかけて訪問で追跡調査を行った。最終的に計約10万3000世帯分の回答が集まった。

 当事者は20歳未満から80歳以上まで幅広く、年齢層は40~50代が目立つ。ひきこもり状態の期間は1~3年未満が28・7%と最も多く、10年以上が25・7%で続いた。当事者と家族が求めているものは就労に関することがともに最多。自身の現状について当事者の6割が行政など外部に相談した経験がないことも明らかになった。

A 回答 (7件)

多分、何の不安も不自由も束縛もなく、自由に時間も資産も使える、自由人の枠に入るかと。

    • good
    • 3

こもっちゃいませんし。

裕福な自由生活者、くらいでは?
    • good
    • 2

メディアに出て派手に振る舞い、あちこち引っ張り回されて自分の時間を無くすことよりも、自分のペースで好きなように生きて行く道を選んだのでしょう。

引きこもりとは違い、むしろその逆で、自分の好きなように活動しているのだと思いますよ。
    • good
    • 1

メディアに乗らない=引きこもり、てのは、いくらスーパーモンキーズでも失礼かと。

(←お前の方が失礼だろが、w)
    • good
    • 0

普通に外出してるでしょ。


金あるわけだし、買い物や旅行や友達との遊びくらいしたいでしょ。
    • good
    • 0

それを言ったら、定年で家にいる人は皆引きこもりになるのだが

    • good
    • 0

確か歌の先生じゃなかった?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!