プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の友達に携帯を渡したらパスコードと指紋認証を変えられていました。それが原因で携帯がなくなりました。人の携帯を勝手にパスコードや指紋認証を変える行為は犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

真っ先には、「不正アクセス禁止法違反」が思い浮かんだけど。


「偽計業務妨害」の方が確実かな?
実質性では、横領系や窃盗系とか、No.1さんの器物損壊も、考慮されるかと。

従い、警察に相談すれば、どれかでは被害届が受理されるんじゃないかと思います。
もし警察官が悩んでりゃ、「業務妨害なら行けるでしょ?」くらい、アドバイスしてやれば?
    • good
    • 0

yes 器物損壊?。

何かは適用できる。器物損壊は元に戻ればいいってわけではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!