プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伝統空手をやっている方に質問です。
スピードが大事な伝統空手において、体重が重いとやはり不利なのでしょうか?それとも重くても強くあれるのでしょうか。
本格的な筋トレにはまっていて、体重増加が気になって質問しました。

A 回答 (3件)

重い体重というのは、筋トレの結果で付いた筋肉の重さの事という事ですね。


それなら不利どころか、有利に試合を運べますよ>^_^<
それは、なぜかか説明します。
初めに、
①、筋トレで作られる筋肉は、速筋線維という筋肉で作られます。
 この筋肉はスピードとパワーの働きがあります。
 そして白色をしている筋肉の色です。
対して、
②、ジョギングとか、ヨガ等々の体操とかで...言うなれば有酸素運動で作られる筋肉は遅筋線維という筋肉で作られます。
 この筋肉は、姿勢維持と関節安定の持久性の働きがあります。
 そして赤色をしている筋肉の色です。
対して、
③、①と②の両方が50対50のフィフティ・フィフティで含まれている筋肉は、ピンク筋繊維という筋肉で作られます。
 そして①の速筋線維の白色と②の遅筋線維の赤色を合わせた筋肉なのでピンク色をしている筋肉です。
(チョッと、ややっこしくなってしまったかも知れませんが、これが筋肉の構成模様ですね。

確かに伝統空手の勝ち負けはパワーよりもスピードだと思います。
それは基本的には、寸止め空手だからです。
ですからスピードという事は①の筋肉群ですね。

つまりどんどんと筋トレをやればいいという訳です。
同時にパワーも付いてきます。
つまり体重が重いというのは、筋トレで作った筋肉(体重増加は肉も付きますけど気にしないで下さい)の重さなので、
スピードが主な伝統空手では決して不利ではないですね。
逆に有利に働きます。これが回答です。

【強くなる為の筋肉は・・・】
そして試合で勝つには、力が強くなっただけでは勝てません。
つまり技のトレーニングもします。
技のトレーニングは、②の遅筋線維の筋肉です。
ですから持久性の筋肉も付くという事ですね。
つまり、筋トレと技トレで結合してのピンク筋がつくられる訳ですよ。
このピンク筋が最強の空手格闘家の筋肉群模様という事になりますね。
(例えばボディービルダーの方でしたら、①の速筋線維だけの筋肉です)

強い空手格闘家の筋肉群を見れば、キッとピンク色をしてますよ(^_^)/~
でも一番の敵は、実は試合相手ではないんですよねぇ~!

一番の敵は怪我です。
どれだけうまく練習をこなすか。がありますが、
どれだけうまく身体を休めるか。もあります。
それをしっかり管理できれば一番の怪我を軽減できますよ。
自分は怪我で、涙がでるほど苦しみました(>_<)
それは、これから体験していって...だんだんと強くなって下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
空手も筋トレも頑張ります!

お礼日時:2018/06/11 23:44

スピードが大事な伝統空手において、体重が重いとやはり不利なのでしょうか?


それとも重くても強くあれるのでしょうか。
  ↑
ワタシの経験では、重い方が有利でしたよ。
軽いからスピードが、と言われますが、実際は
そんなことあまり感じません。

ボクシングでも、結局はヘビー級が一番
強いわけです。


伝統は寸止めですが、実際はある程度当てたり
はあります。
その時、軽い奴のパンチ、蹴りなど効きません。

ワタシの場合は60㎏レベルだったら顔面に
命中しても問題ありませんでした。
まして腹などまったく無害です。

これが70㎏を超えるとずしんと来ますね。





本格的な筋トレにはまっていて、体重増加が気になって質問しました。
   ↑
剣道などでは筋トレや、振り棒(木刀のデカい奴)
を振ったあとは、軽い竹刀などを素振りして
調整します。
そうでないと、スピードが遅くなるから、と言われて
います。

体重増加よりも、余計な筋肉がついて、突きなどの
スピードが落ちる場合は確かにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/11 23:45

>体重が重いとやはり不利なのでしょうか?


例えば腕も筋肉隆々なら重いから動かすにも更に筋力が要りますよね
筋力が増えず重くなっただけなら加速度がつかず、つまり攻撃・防御共に「のろく」なります。

それを補うほど筋力がついたのなら問題ありません。むしろ
速度がついた状態でヒットしたのなら、そりゃ重いモノが衝突したのだから威力は大きいです。

>伝統空手をやっている方に質問です。
あ、なんだ回答者限定すんだ。ごめんねやってないのに回答しちゃって。忘れてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!とても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/08 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!