【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Flash5が全くの初心者です。Photoshop6.0Jで作った画像をTIFF,JPEG,BMP,Gif....etcのファイル形式で読み込んでみましたが、Flash5でうまく開けません。コピー&ペーストで持ってくる事は出来るのですが、Flashで、「効果メニュー」ウィンドーの「効果」が選べません。着色とか透明度とか変えるにはどうすれば良いでしょうか?
あとPhotoshop6.0JやIllustrator9.0JのレイヤーをそのままFlash5で開く事は出来るのでしょうか?方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もFLASH5、超初心者でしかもOSフォーマットしたばかりで、まだphotoshop(5)もillustrator(8)も今から入れようとしているところで、詳しくは

答えられませんが、「開く」から「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にすれば、乗ります。jpg画像で確認しました。

レイヤーそのまま?、、、の件は後で見てみますが、私は多分nano_macさんよりは、はるかに初心者ですが (^_^;
どなたか、熟練者の解答があればいいですのにね。

私の周りにはheavy userごろごろいるんですが、私はもっぱら独学でぼちぼちですから、、、(+_+;  「自信あり」は「開く」に関してですから。
    • 0

いまいち"開けない"という症状がわかりませんが、

ファイル>読み込み で読み込めないんでしょうか?
きちんとjpgなどで書き出してるんですよね?
PhotoShopファイルそのものは、
QT4以降がインストールされてないと読み込めません。

>Flashで、「効果メニュー」ウィンドーの「効果」が
>選べません。着色とか透明度とか変えるには
>どうすれば良いでしょうか?
読み込んだ画像そのものには適用できません。
新規にシンボルを作成し、そこに画像を配置し
そのシンボルをステージに配置し選択すれば
効果パネルが適用できます。

>あとPhotoshop6.0JやIllustrator9.0Jのレイヤーを
>そのままFlash5で開く事は出来るのでしょうか?
ユーザーガイドP143以降をご覧ください。
読み込めるファイルの解説が載ってます。
    • 0

画像に効果をつけるためには、画像をシンボル化する必要があります。

シンボル化するには、読み込んだ画像を選択して、
メニューの[挿入] - [シンボルに変換]を選び
シンボル名に適当な名前をつけ、タイプはボタン以外のものを選んでください。
変換後は効果で着色、明度、アルファなどの設定が可能になります。

あと、Photoshopの画像とIllustratorファイルの読み込みですが、
Windows98SE + Photoshop5.5 + Illustrator9.0の環境では読み込めませんでした。
やはり、コピー&ペーストしかないと思います。
    • 0