プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことでも、他人のことでも、

高卒だからやっぱりこの程度か

やっぱり大卒は高卒より○○が秀でているなぁ

など感じたことがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

三和銀行、という銀行がありまして、そこで


学歴と仕事の能力について、どういう関係があるか、
大がかりな調査をしたことがあります。

結論は、有意差 無しでした。

ただ、高卒の方が、ほんのわずか犯罪が多かった。

ワタシの経験でも、差は無かったですね。





高卒だからやっぱりこの程度か
  ↑
仕事の能力ではありませんが、資格試験で
そう感じたことはあります。

何年も受験しているのに、全然合格しない。

それに比して、ワタシは一発簡単合格でした。

こんな問題、どうして出来ないのか、と
不思議に思ったことがあります。

これはあれですね。
受験勉強をしたか否かの違いですね。
    • good
    • 0

大卒もピンからキリまで、たまたま学費などの理由で高卒で終わった人の上クラスなら比較するまでもない。



ただ、確かに違う応用力。 友達のネットワークの広さ。
人によっては暗記力からくる管理能力(あの時君は・・・・、現場のことも一巡しただけですべてが御見通しなど)

高卒ではどうしてもみなさんへの指導性に欠けるから独自のスペシャリスト化が優位。
    • good
    • 1

高卒と仕事をしたことが無いので実際の能力は分かりませんが、能力が求められる仕事であればそれなりに違うとは思いますよ。

    • good
    • 0

どうでしょうか?実務能力とか積極性では、高卒の方のほうが、高い印象を持ちますけど。

個々の違いはあるでしょうけど、とりわけ積極性に関しては大卒の方より高卒の方があるような感じです。職種に寄るのかもしれませんけど。今は大卒が多くなってるようですね。大卒が秀でているとかを、感じたことはないですね。
    • good
    • 1

偏差値50以下の大卒は高卒と変わらないですね。


むしろ4年間余計に遊んでた分だけ年齢より成熟が遅れているくらい。
国公立とかそれに準ずるくらいの大学を出ている人はやはり
論理的思考力とかそれを表現する力が優れている場合が多いと感じます。
    • good
    • 1

大卒の方ができる人間がの割合が多いと感じますけどね



個々を評価したらいろいろ個性があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています