アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳男です。

知り合いの女が全く無知なので、おかしなこと言うので
「そんなことは大学で習ったでしょう?」と言ったら
「私、高卒だから・・・」と言いました。

彼女の学歴がばれた一瞬でした。

やっぱ、高卒は無知無教養でくだらない人間ですよね。

A 回答 (9件)

人間の品格は学歴ではない、ということだけはよくわかった。

    • good
    • 1

少なくとも質問者さんがくだらない人間なのは、この書き込みで確定しました

    • good
    • 3

大卒者でも無知無教養な人はたくさんいますよ。

そもそも大卒者なら普段から相手のことを観察して,どういう言い方をすれば相手が理解できるか・恥をかかないかが判断できるはずだから,そもそも「大学で習ったでしょ?」なんて言い方はしない。しないのが大卒者・高学歴者ですけどねぇ。中卒・高卒の人達がいない社会では,橋はおろか家も建たない。あなたはそういう仕事をしている人たちはくだらない人間だとおっしゃりたいわけね。ご自分で家を建てて,自分で散髪して,自分でごみ処理をなさる。偉いっ!
 僕が学生のときもしょっちゅう言われましたよ,冗談でね。野球で守備がちゃんとできないと「君の大学では野球は教えんのか?」とか,マージャンで勝てないと「君の大学ではマージャンは教えないのか?」とかね。どちらも大卒の課長レベルの方々ですけどね。しょっちゅう言われて,僕も含めてみんなで笑い飛ばしてました。仲良くなるにはいい言葉です。
    • good
    • 0

ただ残念なのは「大学で」と言わず、「学校で」とイケズ言うべきでしたね。

昔からよく聞くフレーズですが、「大学で習っただろ?」っていうのは初めてききましたね。

 また知り合いの女性の年齢にもよりますが、4年制大学への進学率は女性はそれほど高くありません。
質問者さんと同い年の1970年生まれの女性の4年制大学への進学率は15%以下です。
https://www.mukogawa-u.ac.jp/~kyoken/data/13.pdf
    • good
    • 1

大卒でも無知な人は無知、高卒でも博識な人は博識です。

    • good
    • 0

中卒はどうなるの?



( ^∀^)(笑)

そもそも論で言えば
学校で習ったやろ
なんて言葉を使うことは、学校では教えないはずなんだけどね
    • good
    • 0

一般常識や雑学は学歴には関係無い様です。

大卒ばかりの所にいた時も、雑学クイズは高卒の私の方が正解率が良かったですし。高卒大卒に関係無く、専門分野の事を聞かれて答えられなければカッコ悪いでしょうし。私は高卒ですが、新卒の時から専門分野が違う大卒の先輩や上司から、私の専門分野の仕事上の事を良く聞かれていました。人によるかと思います。
    • good
    • 0

ウケる。

    • good
    • 1

君ほどでは無いよ(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!