プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の赤ちゃんの
子育てを旦那と二人でやっています。

旦那は昨日休みで昼間3〜4時間昼寝
深夜も私よりはやく就寝。
赤ちゃんはぐずぐずして起きっぱなし。
わたしは2時間しか寝られずイライラ
旦那は赤ちゃんが泣いてても全く起きない。

2時間しか寝られてないんですけど。。
と言うと目を覚ましたものの
なんで嫌味みたいに言うのと一言そして
再び寝始めた。

旦那は在宅が多いが常に仕事というわけではなく時間があればゲームこどもあやしててもゲーム泣いててもゲーム

自分の気分がいい時都合のいい時だけ
抱っこさせて!と言ってきます。

さて、このイライラをどのように発散させればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

男性は赤ちゃんの泣き声では起きないと思います



それに生後1ヶ月頃は母親は一番眠れないし、赤ちゃんの世話にもまだ慣れない時期ですよね

昼間の赤ちゃんのお世話を旦那様に担当してもらったら?

それとも赤ちゃんに直接関わることでなくて、あなたをサポートしてもらったら?

例えば、買い物して来てもらうとか、洗濯とか……
ご飯作ってもらうとか……

それならイライラしなくてもいいと思いますよ


お母さんのイライラは、赤ちゃんにも伝わるから、赤ちゃんの前では笑顔で接してくださいね

世の中のお母さんは、あなたと同じような道を経験してます

肩の力を抜いて、リラックスして……
眠れる時に寝る ですよ

そのうち二時間より多く眠れるようになると思うよ


私は子供が生後2ヶ月頃の時は、子供を足の間に入れて、子供の足は私の股の上に乗せて寝てた時もありましたね

泣いたら、すぐにオムツ等確認できるからね
寝返りできない時期だから、やれたことだけどね

せっかく旦那様も参加してくれてるんだから、今の成長の瞬間を楽しんでくださいね
    • good
    • 0

チリペッパーさんに同感です。



助産師さんに言われましたよ。

母親は赤ちゃんが泣くと起きられるけど、父親には無理なのよね…と。

母親ならではの特技なので、ここは致し方ないと思います。


もう少しお子さんが大きくなってから旦那さまに協力を求めてはいかがでしょう。

求めて返ってこないからイライラするのです。

それなら最初から求めない、これに限ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ba悩みましたが、泣くと起きるのは母親の特技である、男性には無理!!!というのを聞いてかなり楽になりました。助産師さんからの言葉でもあり説得力があったのでこちらをbaと致しました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/06/15 23:03

そのまま旦那にあたる。


思ったことを伝えなくて、イライラするより、ガーっといっちゃえば良いんです!
スッキリするしこっちの気持ちもわかる!
男は言わなきゃ何にも察してくれません。
嫌みみたいなこと言うの?ってことは、寝てないからあなたが寝てるのが羨ましいって伝わってないと思います。
具体的に言った方がいい。
うらやましいって!
私も寝たいって!
休みなら寝せてることもない!
起こしてしまえ!!
    • good
    • 2

わたしのやり方ですが



物を壊す
買い物する
抗不安薬を飲む
    • good
    • 0

生後間もない赤ちゃん


がいるなら
お母さんは、みんな
寝ては起きてを
繰り返していると
思いますよ。
2~3時間くらいすれば
赤ちゃん泣きますよね
お母さんが起きるのは
母親だから。
父親は、無理じゃないかな
(笑)
赤ちゃんをみるのが
お母さんの、今の役目ですね。
普通の話ですよ
    • good
    • 4

泣く度に抱っこしなくてもいいですし、赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ。


泣いても オムツや温度、ミルクをちゃんとしていれば、気がつけば声かけしてあげて、今日も元気だなぁぐらいに どっしりかまえてください。

イライラしたり神経質になっても子供にも伝わるし、何かある度にすぐに泣く子になりますよ。

もっとリラックスして、楽しく子育てしてください。

私は 旦那がずっと不在だったので、夜もしっかり寝ました。
親が寝不足で体調崩したら意味がないですよ。
    • good
    • 5

同じ空間にいるのに、気遣いをしない、気分でしか子供のお世話をしないなら居ない方が頑張れる気がしますね。


今はまだ寝不足で本当に大変な時期ですね。
まとめて眠れるのがどんなに幸せかと思ってしまいます。

旦那を上手に育てて、数時間子供を見てもらって息抜きする。
うちは失敗したので、仕事で居ない方がよっぽど心穏やかに子育てできます。
    • good
    • 1

たまには私の苦労も味わってね


と ミルクとオムツを用意してプチ家出して下さい。

2人の子どもです
強制的に苦労を味わわせていいです
    • good
    • 0

あなたが自身が選んで結婚した旦那なのですから


この先旦那とやっていくのなら地道に説得するしかないでしょう。

親が近くにいれば親に頼ったり、
信頼できるママ友でもいれば
お互い子供を預かったり預けたりして自分の時間をうまく作ればいいと思いますね。
    • good
    • 0

赤ちゃんは一人で寝てる状態ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!