プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の彼女が家庭運なくて家族とも疎遠だったら結婚を反対しますか?
家庭円満で両親揃っていて仲良しの方に聞きたいです。

わたしは母子家庭育ちです。情も薄い家庭だったので大人になってからは親とも兄弟とも連絡を取り合っていません。
私は末っ子で上の兄弟にいじめられていましたし、母親からも好かれてませんでした。
仲間はずれにされたり、上の兄弟が結婚した時も両家の集まりやお祝いごとにも出席せず。

というか、結婚した事も風の噂で聞きました。

一方彼の家族は皆んな仲良しで彼も育ちの良さが滲み出ています。
家族を大事にしていますし穏やかで心広い彼が大好きです。

彼は私の味方ですが、もし彼のご両親に反対されたりしたらどうしようと思ってしまいます(>_<)
婚約指輪もいらないし質素な生活でいいから彼と結婚したい。彼もそう思ってる。

でもやはり、上記のような家庭育ちの女は嫌ですか?(>_<)実はまだ彼のご両親に家庭環境の話をしてません…orz

A 回答 (16件中1~10件)

コンプレックスを抱いたまま結婚しても幸せにはなれませんよ。


大丈夫よ。
主様は天涯孤独な状態から彼に出逢い彼に大事にされていると同じように
彼のご両親を自分の親と思って接する事が出来れば
彼の親も遣りやすい。一番は嫁の実家との確執で嫁を嫌いになっていくものなんです。
嫁が実家に頼りっきりになっている昨今のご結婚より円満且つ幸せに大切にしてくれると思います。
主様の親が結婚したと同時にしゃしゃり出てくる事さえなければ
私なら 我が子同様相手の親に遠慮することなく共に歩んでいけますよ。
家庭環境より今の主様の心根がとっても大事です。
素直な心で相手の心を受け止める事が出来れば 何の心配も要らないと思います。
ひねくれた受け止め方しか出来ないと
やっぱり家庭環境が悪かったんだろうなとは思いますが
人の言葉を素直に受け止めて明るく対応できる人なら
問題は無いですよ。
    • good
    • 0

大学1年生の息子がいます。


言いにくいですが、息子の彼女を家に招いて食事をする時など、ご家庭のことをきちんと話せる子かどうか気にしてしまいます。家族に大事にされて、しっかりと躾られているお嬢さんは少し話すだけで分かります。家柄、育ちは確実にあります。それはあなたも言っているようになんとも表現し難い穏やかな雰囲気です。
あなたの家庭環境には同情しますが、これからも違いを感じる場面はたくさんあると思います。馴染めるといいのですが。
とはいえ、結局はお二人の気持ちなので、彼を信じて自分にも自信を持って笑顔で対応するのが一番良いと思います。
卑屈になってはダメですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 5

貴女は、家庭を大事にする奥様になると思います‼努力する人だと思います。



幸せになりましょう‼
    • good
    • 2

人の性格・能力は、家庭環境の影響を支配的に受けて形成されます。


貴女だけに限らず、育て親との関係を無視する事は出来ません。

貴女の質問文には、親兄弟に対する不満と被害者意識の強さ、自己中心的・依存的・回避的で狡猾な性格傾向、精神の未熟さ、家庭への憧れ、愛情への希求等が表れています。
人格を否定しているわけではなく、ただ、ありのままの事実はそうだという事です。

現実的視点から考えるなら、そのような女性は、自らが依存出来るか出来ないかを価値基準とし、物事の是非善悪を蔑ろにしてしまいます。
依存出来る(構ってくれる、解ってくれる、許してくれる)人を美化して味方と捉え、依存出来ない人を敵視し、嫌う傾向が強いという事です。
事実や道理ではなく自己中心的な感情を優先してしまうのですから、結婚生活における理性的な判断、子に対する適切な躾や教育、公平性が期待出来ません。

他にも、母親への不満を義母に重ね、問題が起きれば拒否してしまう可能性、夫の家族に対しても関わりを避けようとする可能性が高いので、家族間の交流が断絶してしまう恐れもあります。

それらの問題を克服する為には、貴女自身の『人格目標の高さ(向上心)』や『利他的行動力』『自省する力』が不可欠となってきますから、彼の御両親はその点を確かめようとするでしょう。
別れたお父さまとの思い出や現在の関係も重要です。


何れにせよ、暴力・犯罪からの保護を必要とする状況でもない限り、婚約や結婚、出産を貴女の家族に知らせないわけにはいきません。
結婚なさるのでしたら、今まで避けてきた問題と向き合い、先ずはお母さまと連絡をとる事から始めなければ…

彼の御両親が軽薄な人なら、目先の印象だけで判断し、後から文句を言うようになるでしょうが、賢明な方ならば、今回御伝えした程度の事は、認識していらっしゃるはずです。
御自身を律する為の、参考にして下さい。
    • good
    • 40

20代の息子を持つ 50代母親です。


私も 全く気になりません。
むしろ 息子とともに 円満な家庭を築いてもらえるよう 親として最大限の協力をします。
かまわないで欲しいと言われたら もちろんそれも受け入れます。

ただ 出産・乳児期の育児に関しては 夫の協力だけでは不十分。
どうしても 女手が必要になるものです。
あなたが あなたの母親や姉妹の手が借りられないのであれば
素直に? 姑の協力を仰げる柔軟さがあれば 問題ないんですね。
結婚は 子供のことも というより まだ見ぬ子を最優先に考えなければ ならないのですよ。

夫側の親は 今まで私たちが息子を幸せにしていたと同じくらい
あなたが息子を幸せにしてくれていたら 口出しなんてしません。
最低限(冠婚葬祭)のお付き合いだけでも 十分に満足できるもの。
逆に 息子がないがしろにされていると感じたら 全力で嫁を吊し上げます。
怖いでしょう? 親心って(笑

あなたが 夫の家族にも心を開き 助け合える関係を築ければ きっと幸せになれます。
心配しすぎず 彼への愛を貫いてくださいね。
また あなたと実家との金銭問題には 十分に気を配ってくださいね。
    • good
    • 1

>息子の彼女が家庭運なくて家族とも疎遠だったら…



いやいや、むしろ大歓迎です。
親戚づきあいが少なくて済みます。

人が結婚すれば親戚の輪は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、並のサラリーマン家庭ではたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

最初から親戚の環は狭いことが分かっているなら大歓迎です。
    • good
    • 0

世の中仲良し家族ばっかりじゃないし、


家族仲が悪いのはあなたのせいでもないからね。
そこは特には気にしないかな。

気になるのは「過去」じゃなくて「今」だと思いますよ。
家族仲が不運だったことがあなたの人格に悪い影響を与えていないか。
あなたの家族が困った人達で何らかのトラブルに巻き込もうとしてこないか。
その辺りが心配かな。
今は家族とは疎遠であることを説明し、顔を合わせれば、
あなたの人柄はちゃんと見ていただけるんじゃないかな。
    • good
    • 0

彼氏とそのご両親次第です。


私自身も質問主さんのような家庭環境で、実際に結婚式にも披露宴にも欠席されました。

私が2度目に結婚した方のご両親は、「過去(育ち)はどうでもいい。私達は今の貴女が、大好きで、大事に思ってます」と、仰って下さいました。

実際に世間からは「息子と嫁」ではなく、「娘と婿」だと間違えられるほど可愛がって頂きました。
    • good
    • 1

息子を好きになって、愛してくれているのであれば、それで充分。


家庭の味を味わっていなのであれば、我が家へ来て、味わえばば良いさ。
と、思いますけれど。。。

彼氏が育ちが良ければ、それなりに良い家庭でしょうから、彼の両親も良い人ではないかと感じますので、貴女がそれ程心配する事ないのではないでしょうか。
貴女が、彼の両親の懐へ飛び込んで行く位に、懐いて行けば良いのではないですか。

貴女の気持ちや家庭環境等も率直に話せば、彼の両親は、受け止めてくれるのではないですか。
結婚出来たら、一生懸命、努力して、良い家庭を作るという意欲を伝えてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

家庭環境が問題なのではなく、


どんな価値観をもっているとか、その結果どんな行動をとるのか
といったことが問題になるのではないかと思います。
ただ、ご両親にとって引っかかる行動や価値観が見え隠れした場合に、
それを家庭環境のせいだと言われる可能性はあるかと思います。
彼があなたの味方だということはとても大切なことだと思いますし心強いことだと思うので、
彼と一緒に、彼のご両親へ誠実にお話して対応すれば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A