dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の6月14日スズキのアドレス124ccで、2点減点の違反をしました。今日、1年たって、6月14日です。明日6月15日になれば、晴れて0点に戻るのでしょうか?詳しい方、是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

点数計算の優遇


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/toris …

 1年間、無事故・無違反の方
 免許停止期間や免許が失効した期間を除き運転可能な期間が、前の違反と後の違反までの間が1年以上無事故・無違反・無処分である場合に限り点数は累積されません。

 2年間無事故・無違反の方
 2年以上無事故・無違反・無処分で、1点、2点又は3点の違反行為をし、その後3か月以上無事故・無違反で経過したときは、その点数は累積されません。
    • good
    • 0

あ~、教習課程や免許の取得時、更新時などの講習の際に寝ていた人がここにも居ましたね。

(笑)
日本の場合違反点数は加点方式であって減点はされませんので、2点減点されたならそのままの方が良いでしょう。

処分を受けた日の翌日から1年間無事故・無違反・無処分の場合軽度の違反での点数は累積されませんので、6月14日の翌日から
1年間と言う事は翌年の6月14日と言う事になりますから、6月14日中に何も無ければ翌日には0点に戻っているでしょう。
但し、確か違反歴は消えなかったと思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンキュー

お礼日時:2018/06/14 22:04

累積点数なのに2点減点っておかしくない?


0点に戻って同じ違反をしたら-2点ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!