アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳児の専業主婦って楽チンですか?旦那にぼろクソに言われました。楽なんだからもっと完璧にやれと。夫は職場の兼業主婦を尊敬しており私はクズみたいな扱いです。

質問者からの補足コメント

  • こんな事で離婚したら子供が不憫で。でも心が苦しいです。両家実家は頼れず、私は結婚で遠方に越して来たので知り合いもいません。赤ちゃんの頃から異様に吐く子で神経質で離乳食も進まず、体重もスレスレの痩せ型…。1歳になるまで悩んで悩んで本当に必死に育ててきました。私って夫の中でこんなに価値のない存在だったのだとショックです。

      補足日時:2018/06/21 10:52
  • 批判されるかもしれませんが、私は子供に愛情を与えられるのは親だけだと考えています。そのため人生の基盤になり得る幼児期に、金銭に困窮しているわけでもないのに他人に子供を預け働きに出ることは得策とは考えません。また、甘いかもしれませんが、我が子が日に日に成長しているのを間近で見ていたいのです。そうしていると子供への愛情が湧いてきて、どんなに辛い事も乗り越えてきました。この様な考えで専業主婦を選択したわけで楽をするためではありません。

      補足日時:2018/06/21 11:54

A 回答 (17件中1~10件)

じゃあ、2日だけ代わって、と。


1日の最後に「明日もこれか」というズタボロ感を味わわせる。

身をもって思い知らせてやりましょう。
    • good
    • 5

実に情けない糞旦那を・・選んじゃったね

    • good
    • 2

兼業主婦は凄いけど、もちろん周りがサポートしてくれてるから出来るだけですよ。



1歳児なんて大変です。何するか分からないし、いろいろ動き始めるし…

クズじゃないです!
兼業主婦は凄い!でも専業主婦も頑張ってるのに変わりはないです。


私なんて姪5歳甥3歳の時に数時間子守してましたが、大変でした笑

最終的にアナ雪見せて子供の背中見てましたが…笑

まだ、聞き分け良い子なので楽な方だと思いますが、目離せない…家事ないけど何するか分からないですもん。

どっちか1歳なら…って考えると数時間でも厳しかったなって思います。

旦那さんに1日子供預けてみてはいかがでしょうか?

子供見ながら家事をする大変さを理解してもらう機会になると思います。

世の中のお母さんは凄い!
自信持ってくださいね!!
    • good
    • 2

主婦にも休日が必要なので、月に一度でいいので休みもらいますと伝えて、朝から家事育児なにもせず、出かける。


子供の朝食も買い物はしとくけど事前準備はしません。
どこになにがあるか、一日の流れ、注意事項を書き出して、朝から出掛けてください。
事前に 話し合いをして、日にちを決めるといいでしょう。
話し合いにならないなら体調不良とでも言って実家に帰るでもいいです。

夜は寝かしつけが終わるまで帰らない。

昼は家遊びではなく公園かレジャー施設に連れていくのを条件にして、昼だけは外食okにする。
そして、定期的にラインで状況報告はもらう。

一度してみてください。
私の友だちは旦那が変わりました。
仕事から帰宅後 ソファーに座り込んで、テレビを見る人が帰宅後 着替えて すぐに子供と遊び お風呂に入れるようになりました。
    • good
    • 11

家事子育て、手伝ったことない男に限って言えるセリフです。


外で働いてる自分と比べたらよっぽど楽なクセに、と思ってるのでしょう。
この勘違いは甘い顔してたらこの先何十年と続きます。
旦那が狂ったDV男でもない限り、泣き落とし・怒り狂ってぶちキレ演出・プチ家出、疲れた鬱嫁になる、どんな手を使ってでも家事育児の大変さを今のうちに理解させておきましょう。
今後のためです。
    • good
    • 5

なら働いては見ては?



専業主婦をキチンと出来ている人は、楽だとは思いません。

しかし何故女性は男性に「専業主夫」になれ、私が働き養うと言う人が殆どいないのでしょう。

専業主夫の割合は2%位です。

何故30~40%位にならないのでしょう?

女性は専業主婦になりたがる人は沢山います。

何故キツい仕事であれば多いのでしょう?

一才でも預かってくれる場所や家政婦がいるので働いて見ては?
    • good
    • 3

うちも旦那が主婦は3食昼寝つきじゃんと言ってきたり、愛がなきゃ離婚だとか、私が午前パートで出てれば、帰ってきたら、自分だけ飲み食いして子供には全く飲み食いさせてませんでした。

子供の食べ物飲み物を用意してあってもやって貰えなかった為、流石に私も1回2回じゃないだろって旦那に雷を落としました。それでもやってもらえなくて旦那の両親に話したら、注意はしてくれたけど、あまり効き目がありませんでした。私は旦那の両親とか親戚を大事にしてたのに旦那は全くわかってくれませんでした。親戚の人は旦那に今どきここまでちゃんとしてる嫁は居ないから大事にするんだぞと言われていたのに、旦那は軽い返事でした。離婚して3年目くらいに旦那の姉から連絡が来て弟とよりを戻して欲しいといわれました。当時再婚したばっかりでした。再婚した事を伝える必要もないと思ったのでつたえませんでした。元旦那の友達からも寄りをもどせないのか。寄りを戻したかったら、俺に連絡して来いよと言われましたが戻る気もないし今の旦那を裏切る事になるし私も子供も幸せにしてもらってる。困ってたりするとすぐ助けてくれる旦那です。 今の家族を大事にしたいと思ってます。
    • good
    • 3

相対的に見たら楽なのかもよ。


同じクオリティで家事と子育てをしている兼業主婦と比較したら、そりゃ楽でしょうね。
何と比べるかによって楽か楽じゃないかは違ってきますよ。
流石にクズ扱いはしすぎですけどね。
よく自分と比べて楽してるって思ってる旦那さんは多いようですが、あなたの旦那さんが比較しているのは、職場の兼業主婦の方とですよね?
その方達がどのクオリティで家事育児を行っていて、あなたがどのクオリティで家事育児を行なっているかによりますけど、比べられる相手が悪かったのかもしれません。
主婦の仕事が非常に大変なのはよく知っていますので、あなたを擁護したい気持ちは大きいのですが、比較対象によっては完全に擁護しきれないカモって感じです。

旦那さんに言えるのは
何もわざわざボロクソに言わなくてもいいじゃん!どういうレベルが完璧なのかその定義を示せよ!お前が一回その手本をやって見せろ!
ってことでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の育児は、兼業の方々にはできないレベルの育児であることは自信を持って言えます。兼業の方々がキャリアを積み収入を上げる反面で、私はキャリアを諦め子の教育に力を注ぐ事にしました。人生の基盤になり得る幼児期に、たくさんの発見と感動を与えるべく力を注いでいます。これはお金では買えない事ですから。
ですので、兼業と比べる事がそもそも間違いなのですね。考えの整理が付きました。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2018/06/21 22:55

大丈夫ですか?私も金銭的に困窮してないので今は専業主婦です。

息子と4ヶ月の娘もいますが個人的には専業主婦はめっちゃめっちゃ楽です!!(゜ロ゜ノ)ノ多分私は料理やお菓子作り掃除や子供服を手作りしたり、子供と遊んだりが好きなので自分でそう思うと思うのですが、専業主婦が楽という専業主婦は少数派だと思います。しかしご主人だめですね(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理やお菓子作り、掃除や子供服作り、私も好きですけど、その間はお子さんはどうされていますか?うちはギャーギャー泣き叫びパニック起こして埒が明かなくなるため子守以外のことができません。またそばにいないとすぐ危険なことを始めるので目を離せません。どうやられているのか教えてください、参考にしたいのです…

お礼日時:2018/06/21 12:29

別にあなたの意見に対して批判するつもりもないし、その考えは間違ってないと思うよ。


決してあなたが楽チンするために専業主婦を選んでるなんて思ってないから。
一方で今のご時世は子育てってすごいお金かかるから、早いうちからお金用意するために働きに出ることも悪いだなんて思わない。
私も母親にはなるべく家にいてもらって、子供が幼稚園や小学校から「ただいま〜」って帰ってきたから、「おかえり〜」って言ってくれる家庭が良いと思ってる。
だから妻には家にずっといることがストレスじゃないのなら、専業主婦でいて欲しいって言って、そうしてもらってるよ。
それにはやっぱり私の稼ぎが大事で、長期スパンで見ても子供に十分な教育が施せるだけのお金を用意してる。
自慢になるけど、一般レベルの何倍どころの話じゃないくらい稼いでる。
でも、そうじゃない家庭の方が多くて、子供が中学生くらいにもなると母親が途中で働きに出る必要が出てきたりする。
その際にも、それまで職務経験や実績がある人とない人では、当然職務経験や実績のある人の方が収入を得られる可能性が高い。
したがって、早いうちから働きに出るという事も、何もおかしくないし間違ってない。
母親が専業主婦として家にいるという事と同様にね。
一方を否定して、一方が正しいとするような問題じゃないでしょ?

で、今回の問題はそういう話じゃなくて、あなたの旦那さんが、あなたに対して楽チンしているんじゃないか?と言っている点ですよね。
だから、それは違うと思うんだよ。
でも、比較したのが兼業主婦だったってとこだから、その比較だと、場合によっては相対的に専業主婦の方が楽だと言われても仕方なく映る場合もあるかもねって事。

平等に10の力があるとして、専業主婦も兼業主婦も今の家事育児のクオリティを5としようか。
そして兼業主婦として働いている人が仕事に対して割く力も5としようか。
兼業主婦は全体の力のうち5を仕事で、5を家事育児で、合計で10。
一方で専業主婦は合計で5。
10と5を比較したら、5の方が楽に見えるのは当然ですよね。
仮に専業主婦が8やったとしても、10と8の比較になって、8の方が楽してると見られちゃうのでしょう。
で、それを10にしろというのをよろしくない表現で言うと、旦那さんの表現になるのかもしれないなって話。
何もあなたが5しかやってないって言ってるわけじゃなくて、例えばの話だよ。

とは言っても、実際に割いてる力とそのクオリティはデジタルで数字に表されるものじゃないからね。
そこは旦那さんの主観や思い込みも十分に入っているんだと思うよ。
だから旦那さんにももっと深く考えて発言する必要もあるし、あなたにも省みる余地だってあるんじゃないかなって事。
どっちも自分の立場と言い分だけを主張してるから、こういう事になるんだよ。
夫婦だったら、もっとお互いのことを思いやろうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例え話に例え話をしますけど(不毛なやり取りになるのは承知の上)兼業が仕事5、家事2.5、育児2.5とします。専業は家事2.5、育児7.5でやっていてもいいと思うのです。私は子供への教育や食事に愛情、全てしっかりやっているつもりです。それは夫には全く見えない所で、夫が見ているのは疎かな家事の部分だけ。兼業の方がキャリアを積み収入を上げる反面で、専業である私はキャリアを諦めた代わりに子に教育を施す事が可能です。子の好きな音が鳥のさえずりやアコーディオンであることがわかり、音楽をかけて子の反応を観察したり、絵本や図鑑で子の好きな野鳥や宇宙の事を教えると嬉しそうに見入っています。これはお金では買えない人生の土台だと私は考えています。(兼業や専業どちらを否定するわけではなく、私個人の価値観です)

もちろんいただいた回答が例え話で、私がサボっていると示した訳ではない事もわかっています。夫は私の育児の質を知りません。なので目に見えてわかる疎かな家事に苛立つのでしょう。

いただいた回答でその辺りの整理が付きました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています