プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の出産の手伝いに行って、娘の夫に言われた事。

長文にて失礼致します。 私は先日、他県に嫁いだ娘の出産の手伝いをしに、長期の休暇をとって娘夫婦の家に行きました。
娘は双子を帝王切開で出産したので傷の回復の為にも、なるべく睡眠をとらせないと、と思い日中は私が子供達の授乳と炊事、洗濯、掃除、娘が起きたら食事をさせて、子供達の授乳が終わったら、なるべく横になる様にと、娘の床上げまでは家事等は一切やらせないようにしていました。

そんな生活の中、娘の夫は育児にも協力的で子供達の沐浴や授乳もしており、それを微笑ましく思っておりました。

ただ、子供達が産まれる前から娘の夫からは「自分は日本とは全く違うやり方の育児をするつもりで、フランス人の育児の本で勉強している」と話をされており、私にもその本の内容通りに子供達の育児をさせたかったみたいです。しかし、その本の内容は赤ちゃんが泣いても直ぐに対応せずに5分間放置してからとか、グズっていても、ヨシヨシやトントンと身体を触るのは禁止とか、抱っこする時は縦抱きにするとか、色々有りましたが、子供達は双子なので一人が泣き出したらもう一人も泣き出しますし、夜中の授乳で疲れて眠る娘を、起こしたく無いので、5分間も待たずにオムツや授乳の世話をしていました。縦抱きと言うのも、首の座らない新生児の内は、横抱きの方が安全だと思うので、結局はフランス式の育児の通りなんて出来ませんでした。 それでも、私が居る間に、双子の育児や家事全般を効率良くこなせる様に色々と工夫して、それを娘にも教えてから帰ろうと考えていました。
そんな暮らしが10日程続いた頃に、双子の一人が夜中に凄く泣くようになって来ました。何をしても泣き止んで眠らないのですが、私からしたらそれは普通の事で、赤ちゃんが正常に成長してる証だと思っていたのですが、娘の夫は、連日夜泣くので睡眠不足になり、苛立ちをみせるようになりました。そしてある時、いきなり私の所に娘の夫が来て、「子供達が夜中に泣くのはお義母さんのせいだから!お義母さんが抱き癖を付けたから!最初からフランス式の育児をしていたらこんな事にはならなかった!」と責められました。
私は「赤ちゃんが夜泣くのは普通の事で何ヶ月も続く訳じゃないよ!」と話したのですが、凄い剣幕で話になりませんでした。 それまで、日中の双子の育児と炊事、洗濯、掃除、娘の夫に頼まれて駅まで送迎したり、睡眠時間が連日3、4時間の生活でも頑張って手伝っ来たのにとの、思いがあり、私のせいで子供達が夜泣きするようになったとの言葉はとても理不尽で酷く傷つけられました。  その日の夜は一睡もできず、朝の5時頃に荷物をまとめて、娘の家を出て行きました。そこに居るのはもう耐えられなかったからです。
娘の床上げまではと思って居たので娘の事が気掛かりでしたが、娘の夫とはもう顔をあわせたくは有りませんでした。本当にフランスの育児書通りに私が育児をしていたら子供達が夜泣くことは無かったと思いますか?皆様、ご意見をお聞かせください。

補足ですが、そのフランスの育児書は生後2ヶ月以降から対応するもので、生後一週間の新生児には対応してはおりませんでした。

A 回答 (13件中1~10件)

貴女の気持ちを逆なでした言い方になりますが、結果的にあなたが予定より早く娘さん夫婦の家庭と子育てから撤退して良かった、と私は個人的に思うんです。

慰めるわけではありませんが、後になって日本式にお世話してあげた貴女のやり方、貴女のヘルプの有り難さがわかってきます。

私が言うのはなんですが、本当の学びは、何式であっても、自分がデキれば早くに失敗しちゃって、このやり方では(本に書いているとおりだけど)まずいのか?と疑い分析して、自分の力で経験して身につけてゆくことにあると思うんです。

育児や躾の方法は国により,ずいぶん違います。日本では転んでも子供が自分で起き上がれるよう親が手を出したいところを我慢する傾向がありますが、中国人や韓国人にはそれが信じられません。かけ寄って大丈夫?とすぐに抱きしめるそう。

アメリカ人夫婦の子供を連れた歩き方に若い時びっくりしました。日本と違い,夫婦だけで歩いて、子供が後ろから追いかけて歩く(三沢基地にある家庭で)スタイル。私はそれが見ていられなくて、学生でしたが子供の手を引いて一緒に歩いてあげました。どの国のやり方がいいかだなんて言えないし、正直,私にはわかりません。

娘さんの旦那さんがフランス式が一番と思いこんでいる姿は、昔日本人がアメリカ式の育て方に憧れていた姿と重なります(古い話ですみません)当時は、本も売れましたよ。

若いご夫婦で試行錯誤させたほうがいいんです。失敗するかもしれないけど。アメリカでは出産したらすぐに退院して、3日も病院で過ごすことないって言いますよ。(次の日の退院?忘れたけど) その後は寝ていなくてすぐに心育てを始めるらしい。あなたは娘さんに至れり尽くせりをやりすぎたのかも。親心としては美しく,わかるんですけどね。娘さんが母親で、あなたはベビーのベビーシッターの存在なんです。それが越境した感じに見えてしまったのでしょう。

あなたが悪いわけ無いでしょう。産後の肥立ちを気にしての最高の親心を誰が悪いだなんて、言えるでしょう。

娘さんのご主人も育児をこなそうと必死なだけ。悪くないです。気がつかないだけ。本の通りにならないって。日本には日本に適した子育てがあると。経験しないとわからない。

あなたがお帰りになられてからも、ベビーは何度も夜泣きすることでしょう。ご主人はわかっているようでわかっていない。夜泣きされて寝不足を訴えるのは、ベビーの母親が寝る暇もなくミルクを与えないといけない現実をまだわかっていないから。それを言うなら「あんたがベビーを上手にあやして夜泣きが軽減するようやってみて」と言ってやりたい

眠りたいのは、他の家族だって本当は同じなのに、自分だけ寝不足だと思っています。やはり、日本の男です。

フランス式に疑問を感じるときもあるでしょう。もしかしたら、その時にあなたに、お声がかかるかもしれません。助けて、と。

娘さんはあなたに感謝していますよ。楽できたのは確かだもの。

娘さんだけにベビーの世話を任せないで、自分も世話すると張り切っている、其の気持ちは悪くないですね。

基本としては,若い夫婦で若い夫婦のやり方で育てるのは当たり前のこと。何日間でもあなたが居てくれたからこそ、少なくとも娘さんは安心して過ごせた。

家を出て正解でしたね。若いご主人に其の本でうまくいくか検証のチャンスを与えたようなものよ。

フランス人は(ヨーロッパの人に多いけど)アメリカ人、中国人同様すぐには謝罪しないように育てられます。謝ったら責任が問われ、賠償も関係するから。食器を壊したとは言いません。壊れた、と子供がママに言うそうよ。どの程度までフランス式を取り入れるつもりなのかわかりませんが、そのうち矛盾に気がつくでしょう。フランス式が成功するも失敗するも、失礼ですが、それについては貴女の手を離れています。若い夫婦の問題です。あなたはアドバイザーとして見守るしかありません。

フランス式に疲れた娘さんが貴女のところに駆け込むときがあるかもしれません。そういう時に、あなたの優しさを発揮なさると良いですね。きっとあなたを頼りにしていますよ。心の中では。

言葉は悪いですが、
お手並み拝見という気持ちでいましょう。

挫折した時ちゃんと学んでくれるといいですが、こればかりはやはりあなたの問題ではないので、耐えることも必要でしょう。

2人だけで育ててみるチャンスを与えてあげた、あなたの功績は大きかったですよ。もう簡単に若いご主人は、あなたに頼りにくくなってしまったので、相当悩まれるはず。それもいい勉強かも。

あなた寄りの回答にならず、気を壊されたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。
とんでも無いです!私も我が家に帰宅してから色々と考えましたが、若い二人を甘やかし過ぎた。と思いました。娘夫婦の為にはなって居なかったと。思えば今まで、何かに付けて、援助をしていました。親がやってくれるのは当然と言う言葉も言われた事が過去に有ります。もう二人の子供の親になったのでしっかりと子供達を守り育てて行って欲しいと思いました。
有り難うございました。

お礼日時:2024/03/13 13:16

申し訳ないのですが、少々出しゃばり過ぎました。

どうして帝王切開後床上げ(産後4週間)娘さんに安静を押し付けるのでしょうか?まさに『おしん』の時代のお産ですね。
 おしんの時代の生活がどんなものか、想像もできないのでしょう。ひねってもお湯どころか水すら出ません。生れたベビーを横抱きとまで。申し訳ないのですが『おしん』どころか昭和の時代(戦後)ですら縦抱きです。

 ご自分の書かれた質問文をよく見てください。読みやすい文章ですか?コレが全てです。酷い文章ですよ!
 この書き方に質問者様の自分勝手が溢れています。なぜ入試で小論文(作文)を書かせるところがあるのか?素が出ます。自我が現れます。読まなくても現れるのです。質問者様の質問文は、1点でしょうね。

 抱き癖をつけたのは確かな事でしょう。孫が可愛い、娘が可愛いあまりの行動をそろそろ見直すべきです。反省して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。

首の座らない赤ちゃんを横抱きにするのは助産師さんから言われた事です。昔がそうだったからではありません。

それから、今の時代は抱き癖は無いと言われています。抱き癖の意味も今は昔とは違っています。

お礼日時:2024/03/13 19:57

貴女も経験あると思いますが義母の決め付けや小言はムカつくでしょう?



旦那もそれと同じムカつきを感じています。

文面を見ても貴女に理解は出来ないので子育ては旦那や娘に任し、義母はお帰り下さい。

貴女に旦那の理解は得られないかと。

何故女性は自分は義母を平気で嫌い拒絶するのに自分が義母の立場に立った時敵対するようなことをするのでしょう?
    • good
    • 0

日本人女性は依存や甘やかしの育児が多く、マザコンや自立心が育たず引きこもりやニートに育つ子供が多い為、彼の意見も全てが正解とは言いませんが、全てが間違いとは思いません。



貴女の子供では無いのだから夫婦に任せては?

私の妹は4回帝王切開をしていますが確り子育てしていましたよ。

日本人女性は男性の意見を否定しかしないのであまり長くいると貴女が離婚原因にもなりかねません。

例えば貴女がしていた子育てに義家族が出てきてグチグチ言われたら従えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。
娘の帝王切開については、自分で経験が無かったので、とても大変な事だと勝手に思って居たのは確かで、とにかく安静にして睡眠を多くとることが、回復するのに最善だと思っていました。

それから、義家族からもしも色々と言われた場合なんですが、その内容が理にかなっていると思えば従いますが、そうで無いと思う場合は話し合い、解決すると思います。娘婿の時は激昂していて話し合いにはなりませんでしたが。

お礼日時:2024/03/13 13:53

まず、お孫さんご誕生おめでとうございますv



申し訳ありませんが、娘さんの旦那は非常識です。
自分は7か月の子がいます。フランス式? で夜泣きが無くなるならもう世界基準になってますよ。
信じられないレベルの考えに憤ります。絶対にティムさんのせいじゃありませんし、ティムさんに言ったことは赤ちゃんに言ったも同然です。
ウチも散々夜泣きしました。夜泣きの理由は赤ちゃんにしか分かりませんし、理由などないかもしれません。ウチはお手伝いは無かったのですが、夫婦睡眠不足の顔合わせて笑いながら、夜泣きも今しか経験できないとお互いに言い聞かせてました。

娘さんの体調、免疫低下からの回復が1番重要だと思います。そのケアだけはお願いしたいです。赤ちゃんは夜泣きしてるので元気そうで良かったですv
旦那のことはシカトでかまわないと思います。
娘さんが落ち着いたときにでも、この状況を話してみてもいいのかなと思います。
赤ちゃん授かったばかりでもありますから、元気出してくださいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。sky.wrkrさんのお考えと私は全く同じ考えで、娘夫婦と過ごして居ました。
まだ 若い二人なので考え方も浅はかな面が多いとも思います。時が経てば理解出来る日が来ることでしょう。経験に勝るものは無いですよね!有り難うございました。

お礼日時:2024/03/13 12:11

フランスどうこうではなく、夫婦に任せられないことが筋違い。

日本の育児がフランスより上とかどうでもいい。
>本当にフランスの育児書通りに私が育児をしていたら子供達が夜泣くことは無かったと思いますか?
わからんのか?人によるってのが。
    • good
    • 2

婿もあなたも間違っている。

新生児のお世話は母親に任せるべきです。その方が母親の回復にも役立ちます。

産後の育児のフォローとは、新生児のお世話以外の家事を母親にやらせないことです。新生児の世話まで他の人が手を出してはいけませんし、母親以外の人のそれが例え父親であれ、これこのように育てたいという方針も不用ですし、それが実母であろうとも、このように育てなさいというアドバイスは害にしかなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。
帝王切開で双子の世話は、傷の痛みも酷い様でしたので、産後2週間程は無理はさせたく有りませんでした。少しずつ育児をして行けば良いと思うので。アドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2024/03/13 12:18

>本当にフランスの育児書通りに私が育児をしていたら子供達が夜泣くことは無かったと思いますか?



そんなわけないですよ、やっぱり泣いてたと思います。
娘婿さんからしたら、フランスの赤ちゃんは夜泣きしないって理屈になりますが、んなわけない。
浅知恵男の睡眠不足の八つ当たりですわ。

じゃあ手伝いに呼ぶなって感じですよね。

これからは娘さんとお孫さんとだけ交流したらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。
私もその時は余りにも理不尽な言葉に悲しくて何も言わずに家を出て、娘夫婦とも連絡を経っている状態です。私が悪者になり娘夫婦が今後仲良く育児をして行けるのであればそれで良いと思います。二人共、子供達を育てながら親も成長していって欲しい願います。
気持ちが少し楽になりました。有り難うございました。

お礼日時:2024/03/13 11:45

育児書通りに子供が育つわけはないです。


娘さんの夫が頭でっかちなだけです。
若くて未熟なのです。

育児書というのは年月経つとまったく反対のことが書いてあったりするものです。
ネットの育児情報も正反対のことが書いてあります。

そのくらい育児に絶対的なパターンはないのです。
そんなものがあったら、成長後非行化する子供や犯罪者が育つわけはないです。

抱っこすると抱き癖がつく、というのは、日本では40年以上前に言われていたことで、今どきそんなことをいう人はいません。

もう帰ってしまったのなら、いまさら手遅れですが、赤ちゃんは肌と肌を触れて抱っこするとほとんど泣かないそうです。
肌の温かさで安心するのでしょう。
その一方で赤ちゃんは泣くものだ、という思い切りも必要です。

育てる側が疲れ切ってしまったら、赤ちゃんを育てることはできません。
抱き癖がついても泣き癖がついても、極端にいえば赤ちゃんが死ぬわけじゃないです。
育児する人は、むしろそのくらいの思い切りを持った方がいいです。
育てる人が神経質にオロオロしたら、赤ちゃんも神経質になってしまいます。

といっても、赤ちゃんは結局両親のものなので、手伝っても不満を言われるくらいなら手を引いた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。
私も色々考えましたが、結局は双子達は、娘夫婦の子供なので自分達で責任を持って育てて行って欲しいと思います。手を貸して悪者にされては、やるせないですが、私も生活があるので仕事に戻り自分日常を過ごして行きます。元気が出ました。有り難うございました。

お礼日時:2024/03/13 12:02

あなたは全く間違っていません。


あなたは正しい。

でも娘さんの旦那様が間違ってるわけでもないです。
一生懸命なのだと思います。
彼と娘さんの子供なのですから
見守ってあげましょう^_^
失敗しないと成長はしません。
今は色々必死に頑張ってる時だと思います^_^
一番身近な親の言うことよりも、本の通りにやりたい気持ちはわからなくもないです。

ぐっとこらえて見守ってあげましょ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。私も静かに見守って行くことしました。 有り難うございました。

お礼日時:2024/03/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A