プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何歳まで生きたいですか?
私は40代前半ですが、75歳位で死にたいです…

A 回答 (11件中1~10件)

働けなくなり、年金ではどうにもならなくなるまで。

というわけでその時点での自分の状況や制度の問題が未知なので何歳かははっきりしませんね。
    • 0

お年寄りを相手の仕事をしています。

老後の生活も、亡くなる時期や死に方を希望するとおりに選べた人にいまだ会ったことがありません。

皆、思いもせず、予想もせぬうちか、望まない形で今を過ごされ、最後を迎えておられます。

これは、お年寄りと生活し、人によってはお年寄りを介護されているご家族にしても同じ。
退職して自由な時間ができたなら、と予定していたことは、そのときになると体力はない、気力がない、お金がない。

だからこそ、いずれ、そのうちと言わず、今出来ることはしておいた方がいいのだと、しみじみ思います。

死ぬ日の予定より、明日の予定を。

何歳まで生きるかよりは、したいこと、出来ることを何歳まで出来るのかかと思います。
何も出来ない、周囲に迷惑かける日々が何歳まで続こうとも、長生きは良いとは思いたくありません。

年金もらって寝たきりじゃねえ?
    • 0

69歳ですが私は永遠に生きたいと思います。

ただ毎日普通の生活が送れるという条件付きですが。ちょとっと贅沢すぎますかね。
    • 0

自分の親が亡くなった年齢よりは長生きしたいです。

しかも高齢者の死亡率が高い病気に掛から無ければ本来生きられていたはずの天寿を超えたいですね。

あっ、No.1の方が65歳から年金をと書いていますが、現在財務省内で65歳支給を68歳支給に引き上げたいと言う声が出て居る
様ですから、何れ支給年齢引き上げになるでしょうし、No.1の方は40代前半と言う事ですので70歳ぐらいにまで引き上げられている
可能性は小さくは無いでしょうね。
    • 0

百歳以上生きたいです。

近年、老人についての研究が進みまして、
超越的老年、という概念が見直されています。

例え寝たきりでも、90歳を過ぎると恐怖も
苦痛もなく死ねる、
百歳を超えると、感謝の念に包まれて死ねる。

そういう人が多い、ということが判り、これには
調査した学者も驚いた、といいます。

宇宙人はいるのか、宇宙の神秘なども知りたいです。
だから、出来れば三百年ぐらいは生きたいです。
    • 0

何歳と言うよりも

親よりは先に死にたくない。
物事への興味や感心を持って知りたがる心があるうちは死にたくない。
いまやっている趣味が続いている間は死にたくない。

上に列記した条件が無くなればどうしても生きていたいという気持ちはかなり薄れるでしょうね。
    • 0

71歳4ヵ月ですが、もういつお呼びが来ても本望です。

数字だけ多くなる長生きなんてやりたくないです。

息子・娘、近い親戚連中にも、死ぬときは自宅で、延命治療など絶対にしてくれるな、と宣言しています。身体のガタが来ても治そうとも思わないし、ただ、痛みから少しだけ解放されるように緩和ケアの先生にもお願いしています。白内障で左目はほとんど見えないですが、車もオートバイもちゃんと運転できるし、手術をする気にもなっていません。片目って知ってるのは眼科の先生だけで、残りは誰も気もついていないです。

61歳ちょっと前で、一切の金儲け仕事から手を引き隠居生活開始で10年以上。これ以上楽しい人生を送った人は、いないんじゃないかと思うほどの楽しい幸せな生活で、感謝に感謝です。いつポックリ逝っていいように、生前遺産分けもすでにしており、自分の持ち物は何もなしで、生きている限りは自由に使わせてもらうでやっています。
    • 0

個人的には、50で十分だな。

結婚したし、子供も社会人になったし。やる事はやったからね。第2の人生なんて考えてない。
    • 0

自分は40代後半ですが、年金をもらうようになってから5年ほどは生きていたいですね。

というのも、年金をもらうようになったらそのお金で自転車のパンク修理業(中高生主体)を通して学生とのコミュニケーションを図る、、という大きな夢がありますので。

それまで生きていなければならない=健康に気遣う必要がありますし、年金がきちんともらえる世の中でないといけないので、場合によっては法律を変える立場にならないといけないかもしれません。

娘が若くして男(結婚相手)を連れてきたら「嫁にはやらん」と一回は言ってみたいし。

そういった夢が叶ったとき、いったい何が見えるのが、、が楽しみです。
できるだけ嫁さんと楽しく長く生きていきたいというのもあります。
定年になったら捨てられるような気もしますが、それはそれで楽しいでしょう。

なので、特に「いつまでに死にたい」というのはないです。
    • 0

楽に死ねるなら何歳でもいいですその場合今でも構いません思い残すことはない

• 0