dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大きな蝶々を見ました
6月26日午後2時頃です。
大きさは10㎝以上有り 黒くて、黒アゲハの倍ぐらいあります
毎年暑い日中に、年に2〜3回見ます
この蝶々の名前を知りたいです
よろしくお願します

A 回答 (4件)

日本の黒いアゲハで、最大のものはナガサキアゲハ、モンキアゲハで、翅を広げたら15~16cmぐらい。

クロアゲハは9cmぐらいです。真っ黒だったなら、ナガサキアゲハの雄かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にして、画像など見てみます。有りがとうございます

お礼日時:2018/06/30 15:39

追記


お住まいが分かりませんから、生息域だと仮定してのことです。
    • good
    • 1

ご覧になった場所が不明ですが、日本本土だったら、見間違いでしょう。


そんな大きなチョウはいません。

黒というより茶色ですが、ジャコウアゲハはゆったりひらひら飛ぶので大きく見えますけど実際はクロアゲハやカラスアゲハと大きさは同じようなものです。

もし沖縄だとしたらオオゴマダラが10センチ超えることがあるようです。黒く無いですけどね。
    • good
    • 0

蛾じゃないの?(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!