アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

褒め言葉は脅迫だ。
人を動かすもっとも
最適な方法ですから。

この言葉の意味って?

A 回答 (3件)

ブタも煽てりゃ木に登る、的なことを言いたいのでしょうね

    • good
    • 0

間違っています。

「脅迫」とは、相手を脅して何事かを為させようとする行為です。褒め言葉に、そういう相手を脅す行為は含まれていません。褒め言葉は、相手の心をコントロールする力を有する。と、いう話なら分かります。ご質問の言葉は飛躍しすぎですので、本来の言葉の持つ意味を失ってしまってます。単に粋がって誰かが言っているだけです。
    • good
    • 0

わかる気がする。


人を自分に引きつけ、味方につけ、支配下に置く手段かも。
最近見かけた例ですが、やたら人をおだてて持ち上げる男性がいました。
褒められ慣れていないらしい人は、有頂天になって、その人に夢中になって食い付いて行ってましたね。
すっかり魅了されて、その人のためなら何でもするしその人を擁護するためなら断固として戦うみたいな感じになって。
そういえば、何かの恋愛マニュアルには、女性を口説くにはとにかく褒めて褒めて褒め倒せって書いてありましたね。その男性は、そのやり方で今まで人を取り込んで、自分の味方につけることに成功して来たんだろうなと思いました。
私はそんなこと考えずに、本心から人を褒めるけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!