アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との会話で相手が「百歩譲っても」という言葉を使って来ました。
>百歩譲っても・・だとしても・・・と論じて自説を語る人がおります。
私が思うには、全然百歩譲って無いじゃん!
と思うのですが?
この「百歩譲っても・・」この言葉を使う人の意図は、何なんでしょうか?

A 回答 (7件)

百歩譲っても譲れないってことです。

要は全く譲れませんってこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ややこしい言葉なんですね!
なんか英語には絶対無さそうな表現って思います?

お礼日時:2020/05/23 18:11

そのように言う人は2種類。


1,本当に百歩譲ってその後自分の最も好ましい姿より若干の譲歩をして議論を展開する人。
2,一歩も譲らない人。

前者はこの言葉の意味を理解してそれに対応した論議をする。

後者はそのつもりはなく(または意味を知らず)自説を押し通す。または「百歩譲って」と言って相手を論議に引き込もうとする。などこざかしい論法を展開する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり口頭戦術という事なんですね!

お礼日時:2020/05/23 18:21

公儀隠密 様  (長文ですみません)



「百歩譲っても」という言葉を使う人は おそらく...

「自分の方から、相手に 一歩も、歩み寄る気持ちはないが...
まぁ...頼んで来るのなら、聞いてやらない事もないが・・・しかしなぁ..」

ってな感じで、上から目線の もったいぶった物言いをする人かと思います。
結論的には、自説を どこどこまでも曲げたくない(主張したい)人なんでしょう。
本音は「譲る気」ゼロだけど・・・、建前上「百歩譲って…」と 誤魔化したいだけでは!?

また 人との会話で、慇懃無礼な態度や 言葉使いをする人も、たまに
この言い回しを使うような気がします。 会話の中身にもよりますが..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

慇懃無礼と丁寧な口調は、ともすると聞く側の勘違いで誤解が生じる事もありますよね。
相手を煙にまく口頭戦術なんですね。

お礼日時:2020/05/23 18:19

自説を引っ込め、相手の主張を大幅に認め、最大限に譲歩する。

意味です。少なくとも本人としてはそうしているつもりです。
もしそれでも全然百歩譲って無いじゃん、と感じられるなら、もっと基本のところで両者の価値観が違うのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この台詞を使う人は、人の話を聞いてないと思うのですが!

お礼日時:2020/05/23 18:15

相手はどうでもいいということ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんでしょうね!

お礼日時:2020/05/23 18:13

ハッキリ言ってその時点では一歩も譲らないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんでこういう奇々怪々な言葉が生まれたんでしょう?

お礼日時:2020/05/23 18:12

発言者自身が相手の意見を受け入れようと「百歩譲っても・・」と使い


結局は譲らずに自己意見を曲げない時に使う言葉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

譲る気が無いんでしたら、使って欲しく無いですね。

お礼日時:2020/05/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!